いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017夏の九州旅行~Part3~

13日日曜日この日もいい天気です174.png玖珠SAは静かでゆっくり寝れました
今日はどこへ行こう~と考えて長崎のバイオパークへ行く事に。
準備をしたら出発です!
大分道は先日豪雨災害のあった朝倉市を通ります。のどかな場所なのに
高速から見える風景だけでも酷い被害です
c0227720_23162617.jpg
c0227720_23165631.jpg
c0227720_23172146.jpg
c0227720_23180351.jpg
高速の横も土砂崩れが何ヶ所かありました
c0227720_23182448.jpg
c0227720_23194846.jpg
元の生活に戻るのは時間がかかるかも知れないけど、少しづつでも近づけるといいですね
大分道から長崎道、西九州自動車道で西海市にある長崎バイオパークへ
途中、川登SAでご当地クレミア¥580を食べてみた。美味しいに決まってまーす
c0227720_01171580.jpg
c0227720_01172283.jpg
長崎バイオパーク到着。10時オープンで少し早く着いてしまった!

c0227720_23235175.jpg
大人¥1700バイオパークは2回目です。楽しみ~~
c0227720_23261094.jpg
c0227720_23264224.jpg
前は冬に来た時は蝶がいっぱい飛んでたけど夏はいないんですね
c0227720_23272961.jpg
c0227720_23274766.jpg
コウモリさんのポーズ。なかなかカワイイ顔してました
c0227720_23311143.jpg
自然な形の展示なのでエサやりも手から渡せます
c0227720_23320678.jpg
クロキツネザルもそっと手を掴んできます
c0227720_23322091.jpg
c0227720_23324289.jpg
c0227720_23255324.jpg
一番のビックリはミーアキャットがウロウロ歩いてた事
たぶんね…逃げ出してるんじゃないかな103.png
だって前来た時はいっぱいいたはずだもん。普通に歩いてるんだもん
c0227720_23434238.jpg
c0227720_23442275.jpg
そして後ろ見たらいた‼
c0227720_23450030.jpg
c0227720_23451221.jpg
まぁこういう自然な形がこのパークがいいところ
「にこっーーー」
c0227720_23375966.jpg
c0227720_23520564.jpg
ここに来た目的はこのカピパラコーナー
c0227720_23524178.jpg
中に入って触れるんですよ~就学前のお子さんはダメみたいですが。
まぁ見てない親もいるからしょうがないですよね!
c0227720_23550534.jpg
c0227720_23544675.jpg
c0227720_23545727.jpg
c0227720_01191356.jpg
c0227720_23553984.jpg
自撮りでカピパラさんとツーショット(顔出しはNGですぞー)
c0227720_23561615.jpg
のんびりまったりのカピパラさん113.png かわいいねぇ
c0227720_00010229.jpg
「んっ?上にいるの?」と見たらイターーー
c0227720_00005187.jpg
ハナグマこの子もカワイイ113.png ぬいぐるみみたい。
そしてちょうどコツメカワウソコーナーでエサやりタイムだったので
見てみよう~と待ってみました
c0227720_00025736.jpg
c0227720_00030856.jpg
c0227720_00032586.jpg
c0227720_00035558.jpg
c0227720_00041208.jpg
フェレットにも似てるから親近感があるし、こういう長くてオテテと足の短い子好きだなぁ
c0227720_00044609.jpg
この筒にエサを乗せた手を入れてあげるのですが2ひきのカワウソが両方から手を
掴んでくるからかわいくて113.png こんなことあんまり出来ないし
バイオパーク楽しい~101.png
c0227720_00090441.jpg
ほらぁ~ミーアキャットの展示スペース明らかに個体数減ってる146.png
c0227720_00095553.jpg
見張り役?寂しい後ろ姿
c0227720_00121700.jpg
キリンのごはんタイム。栗のイガがついた木を貰って美味しそうに食べてました
c0227720_00124164.jpg
そしてカンガルーコーナーも中に入れます
c0227720_00151019.jpg
オッサンのようなカンガルー
c0227720_00154013.jpg
笑うカンガルー
c0227720_00155785.jpg
お腹の中から足が見えてる
c0227720_01190211.jpg
c0227720_00162179.jpg
c0227720_01192132.jpg
ここでもカンガルーと自撮りしてしまった!
c0227720_00175005.jpg
c0227720_00172277.jpg
c0227720_00173849.jpg
売店ではこんなスイーツもありました
c0227720_00180816.jpg
長崎バイオパークは動物好きにはオススメの場所ですよー
バイオパークを出て島原の方に向かいます。途中、お昼ご飯を食べようと
ネットで探してこのお店に決定
「割烹たなか 長与店」
c0227720_00244331.jpg
店内は座敷の落ち着いた感じのお店
c0227720_00331718.jpg
メニューはコチラ
c0227720_00251517.jpg
c0227720_00252725.jpg
c0227720_00254143.jpg
c0227720_00255629.jpg
c0227720_00260648.jpg
c0227720_00262510.jpg
c0227720_00264228.jpg
c0227720_01201732.jpg
c0227720_01202496.jpg
c0227720_01203084.jpg
c0227720_01204375.jpg
c0227720_01205311.jpg

本まぐろ刺身御膳¥1700(税別)
c0227720_00314283.jpg
c0227720_00321047.jpg
まぐろ脂がのってて中トロのようで美味しいまぐろでした
唐揚げも味が濃いわけじゃないけど鶏肉の味がいいのかサクッとして
美味しい唐揚げ111.png
松花堂御膳¥1580(税別)
c0227720_00380693.jpg
c0227720_00382049.jpg
長崎漁師丼¥1580(税別)
c0227720_00391749.jpg
c0227720_00394644.jpg
たまたま近くを通りがかってネットでみつけたお店でしたがいいお店に出会えました
どれも美味しくて~超満足。魚料理が食べたかったのでよかった~106.png
お腹もいっぱいになったので安心して島原方面に向かいます
~Part4へ続く~


「割烹たなか 長与店」
長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷456
095-883-6133
11:00~22:00(LO21:20)
定休日なし










# by sayuri-cci | 2017-08-18 00:45 | 旅行

2017夏の九州旅行~Part2~

熊本城を出て国道57号線を阿蘇方面に向かいます
途中国道沿いで見つけた焼肉屋さんでランチすることにしました
「焼肉 ふじの蔵」
c0227720_22254133.jpg
まだ新しそうなお店です。何組か待ってましたが10分位で席に案内されました
メニューはコチラ
c0227720_22283476.jpg
c0227720_22284676.jpg
c0227720_22292720.jpg
c0227720_22293852.jpg
牧場直営の焼肉屋さんで藤彩牛というブランド肉を推してるみたい
c0227720_22340319.jpg
ランチにサラダバーが付いてたので野菜不足も解消
c0227720_22302305.jpg
c0227720_22305951.jpg
ドリンクはコーヒーとカルピスと緑茶がありました
c0227720_22314288.jpg
c0227720_22315608.jpg
馬さし盛り合わせ4種¥1590(税別)
c0227720_22434088.jpg
この馬刺し肉厚で甘みがあって美味しかったです
ふじの蔵定食¥1490(税別)
c0227720_22481727.jpg
c0227720_22483515.jpg
藤彩牛カルビこれ美味しい~赤身っぽいカルビで
脂っこくないので肉感がいいですね。ハラミも美味しい
スタミナ定食¥1390(税別)
c0227720_22502893.jpg
プリプリのホルモンも美味しかった~
いい焼肉屋さん見つけたわ101.png
焼肉屋さんを出て国道を走り道の駅大津の先ミルクロード入り口交差点から
先は行けないので県道339へ迂回しますがちょっと渋滞。
c0227720_23480539.jpg
阿蘇のキレイな風景を見ながら南小国に向かいます
みんなお昼寝中なので一人で途中のかぶと岩展望所からの風景。。
深呼吸して~おぉ~いい気分
c0227720_22595622.jpg
c0227720_23000436.jpg
c0227720_23001477.jpg
この崖は怖いなぁ
c0227720_23002821.jpg
c0227720_23003906.jpg
c0227720_23005017.jpg
キレイな風景なのに寝てるなんて残念だねぇ~128.png
と、一人で飛ばします165.png
そして目的地のいつもの「くぬぎの湯」に到着
c0227720_23080864.jpg
c0227720_23081905.jpg
c0227720_23082942.jpg
16時頃だったので空いててすぐには入れました
檜内湯50分¥1200
c0227720_23111660.jpg
夏なので50分あれば十分ですが新しく80分コースも出来たのですね。
冬ならそちらのがいいかも。相変わらずいい温泉です109.png
毎回お湯入れ替えの豊富な湯量ってうらやましい
この温泉何度来たんだろう~?この温泉の楽しみはもう1つ
1グループ1回出来る蒸し窯で蒸す食べ物。
c0227720_23184241.jpg
お風呂に入る前にセットして出てきたら食べれるんですよ!
今回はタマゴととうもろこし。皮ごと蒸してみました
c0227720_23190408.jpg
c0227720_23194232.jpg
こりゃ美味しい!熱々だけどとうもろこしは甘味もあって今回は合格
なんせ温度が高いから蒸気全開でやったりすると甘味がとんじゃう
火加減じゃなく蒸気加減が大切です
アジシオやザルも自販機で売ってました
c0227720_23241258.jpg
くぬぎの湯を楽しんだら玖珠町に下りて買い物したら大分自動車道に乗り
この日は早めに玖珠SAで就寝です。
~Part3へ続く~


「ふじの蔵」
熊本県菊池郡菊陽町津久礼2145-1
096-233-1129
ランチ11:30~15:00(LO14:30)
ディナー月~金18:00~22:30(LO22:00)土日祝17:00~22:30(LO22:00)
不定休


# by sayuri-cci | 2017-08-16 23:39 | 旅行

2017夏の九州旅行~Part1~

今年の夏の旅行も行先がギリギリまで決まらず前日に「山陰のほうにいくか」
という事で下調べもなく。というか前日じゃできませんがな105.png
去年も候補でガイドブックはあったのでそれだけ持って
10日金曜日の21時過ぎに出発しましたが一宮インターからすでに渋滞140.png
名神高速から中国道、山陽道で遠くまで行き帰り道で観光してくるコースです。
交通量が多いのに吹田のあたりでは「逆走車有って!」マジかーー‼
c0227720_22024910.jpg
とにかく今年は渋滞が酷くて神戸JCTから山陽道に乗った頃には疲れて
龍野西SAで寝ることにしました。無理は禁物ですから109.png
朝も早くから道は混んでて渋滞は続きます。
事故渋滞が多いですね。もちろん好きでやってるわけじゃないでしょうが
こういう混雑の高速で一般道みたいに路肩に車止めて寝てる人とか
ウインカー出さない人とか少しの隙間に割り込んで前に詰まってブレーキ踏んだり
1、2台抜いたって変わらないのにねぇ~休憩しながら先へ進みます
岡山の吉備SAでジェラート発見!
c0227720_22105537.jpg
c0227720_22124689.jpg
岡山白桃を使ったジェラート
プレミアムジェラート¥500
c0227720_22125313.jpg
白桃が濃くて美味しいジェラートです。冷たい桃を食べてるみたい
旦那さんのデザート?おやつ?は
笠岡ラーメン¥690
c0227720_22173947.jpg
鶏チャーシューの乗った醤油ラーメン。尾道ラーメンみたいな濃いめの
醤油ラーメンで美味しかったです
岡山~広島と渋滞が続きます
c0227720_22194244.jpg
このあたりで旦那さんが「九州渡ってラーメン食べて来よう」って!
なんだか誘導されてるみたいだなぁ~と娘さんと「このまま九州コースになりそうじゃない?」
って話したら「まぁいいんじゃない」と。まぁいいんですけどね。
うちはいつも行き当たりばったりの旅ですから105.png
そして夕方18:30関門橋通過。いつもの倍はかかった気がする
c0227720_23244434.jpg
小倉東インターを降りていつも寄るサンリブへ行って買い物してラーメン屋さんを
探しますが意外と無いんですよー。休みだったり19:00までだったり
私たちの感覚だとラーメン屋さんは遅くまでやってるのですがこちらは早いみたい
しょうがないので走りながら探そうという事でナビ見て走って、たまたま間違えて
曲がった道沿いにスマホで見つけたお店があったのでそこへ
「麺匠 明石家」
c0227720_22331150.jpg
入り口の券売機で食券購入します
c0227720_22332661.jpg
c0227720_23345688.jpg
c0227720_23350614.jpg
匠とんこつらーめん¥630
c0227720_23363433.jpg
キクラゲトッピング¥100バージョン
c0227720_23372981.jpg
おぉ~九州豚骨って感じの美味しいラーメン
博多ラーメンではないのかなー?マー油が少し入ってるのですがこれが
いいアクセントでコクのある美味しいラーメンでした
案の定旦那さんは熊本城が見たいというので翌日見に行くことに。なので
ラーメン食べたらまた高速に乗ってこの日は古賀SAで就寝しました
翌日も朝からいい天気174.png 鳥栖インターまで行き国道で熊本に向かいます
途中道の駅河北では、すいかがゴロゴロ
c0227720_23462595.jpg
c0227720_23485936.jpg
さすがにまだ買えないなぁ~暑いから煮えてしまうし137.png すいかは諦め
熊本城に向かいます。朝早めでしたが二の丸駐車場は満車だったので三の丸駐車場へ
ここはガラガラですがトイレとかないんですよねぇ。ほんとは向かいに駐車場があって
トイレもあるのですが石垣が崩れ駐車場入り口が使えなくなってました
駐車場の隣がこんなですからけっこう被害が酷いですね
三の丸駐車場から加藤神社に向かいます
c0227720_00052164.jpg
c0227720_23542286.jpg
空地に石を並べて順に積むようで番号がふってありました
c0227720_23544817.jpg
c0227720_23564954.jpg
お城の横の道の壁も崩れてました
c0227720_23561887.jpg
監物櫓
c0227720_23572025.jpg
c0227720_23564937.jpg
途中の戌亥櫓
c0227720_00004443.jpg
c0227720_00005978.jpg
c0227720_00011714.jpg
c0227720_00002991.jpg
c0227720_00014665.jpg
石垣を戻すのは大変な作業でしょうが頑張って再建できるといいですね
この加藤神社から本丸の姿が見えます
c0227720_00060003.jpg
見えてきました!地震で崩れちゃった本丸
c0227720_00062794.jpg
c0227720_00055124.jpg
c0227720_00061732.jpg
遠くからしか見たことなかったけど熊本城おっき~146.png
c0227720_00063660.jpg
崩落した石垣からあらわれた観音様
c0227720_00064430.jpg
あまり暑すぎて1周はできなかったけど旦那さんは見たかった熊本城は
見れたので満足したみたい110.png
さて~とりあえず汗かいたので温泉に向かいます
~Part2へ続く~


「麺匠 明石家」
福岡県北九州市小倉南区城野4-4-31
093-932-6808
平日11:00~19:00土日祝11:00~21:00
月曜定休(祝日の場合翌日休み)

# by sayuri-cci | 2017-08-16 00:19 | 旅行

IZUMIcafe&bistro

暑すぎる~こんな日はかき氷です!
近くのお店が満員で待つのも何なので 106.png
春日井まで今流行のエスプーマ氷を食べに行ってきました
春日井インター近くの「IZUMIcafe&bistro」

c0227720_00450260.jpg
c0227720_00443769.jpg
かき氷メニューはコチラ
c0227720_00420740.jpg
コチラはアフタヌーンタイムのメニュー
c0227720_00430044.jpg
c0227720_00430685.jpg
c0227720_00431983.jpg
店内は広くて解放感がありますがキッズルームがあるのでゆっくり静かに
居たい方にはちょっと厳しいカフェかも?
今日も絶叫チビッコがいっぱいいました。
c0227720_00472731.jpg
あまおう¥520(税抜)練乳¥50(税抜)トッピング

c0227720_00484238.jpg
c0227720_00485345.jpg
練乳は別で来るので自分でかけます
c0227720_00493104.jpg
これ美味しい~とろっとしたエスプーマのシロップがやんわりで
練乳とのコラボでまろやかになって食べたことのない感じの氷になりました
巨峰¥520(税抜)
c0227720_00520170.jpg
c0227720_00521185.jpg
巨峰はサッパリでこれも美味しいです。こういう暑い日にはピッタリ
エスプーマでこの金額なら安いですね~。このお店夜もやってるので暑い日には
夜でもいいかも?ランチもディナーもメニュー美味しそうでしたよ!


「IZUMIcafe&bistro」
愛知県春日井市大泉寺町136-3
0568-29-6123
11:00~22:00(LO20:30)水曜日は17:00(LO16:30)
日曜定休

# by sayuri-cci | 2017-08-10 00:58 | カフェ

珈琲と甘味 三ツ渕

台風去っていきましたね~昨日の夕方からは風と雨が凄かった153.png
娘さんは仕事2時間早く切り上げてもらえて帰ってきたので無事帰宅
前日に裏のごみ箱とか片付けておいたのでよかったわぁ。
マジェさん倒れるか心配でしたが無事でした109.png
久々の台風やっぱり自然の力は凄かった140.png
さて、先月行った小牧にあるモーニング
「珈琲と甘味 三ツ渕」
c0227720_22561219.jpg
この道よく通ってこのお店も知ってましたが改装したんですねぇ
メニューはコチラ
c0227720_22575279.jpg
c0227720_22575951.jpg
c0227720_22581386.jpg
c0227720_22582523.jpg
c0227720_22583947.jpg
モーニングはパンが選べます。
アイスコーヒー¥420エッグトースト
c0227720_23004396.jpg
エッグだけどゆで卵も付いてる~サラダもヨーグルトもついてます
c0227720_23011550.jpg
サンドイッチ
c0227720_23023732.jpg
お昼には軽食もあるみたいでお手頃価格
c0227720_23042534.jpg
店内も広くて使い勝手の良さそうなカフェでした
今度は午後のアフタヌーンサービスに行ってみよっと109.png


「珈琲と甘味 三ツ渕」
愛知県小牧市三ツ渕1692
0568-78-2520
8:00~17:00モーニング8:00~12:00
木曜定休





# by sayuri-cci | 2017-08-08 23:09 | モーニング(小牧)

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci