いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

栃尾の揚げ

今日も暖かい日でした。こんな日は過ごしやすいけどまた雨降って
寒くなるんだろうなぁ。。冬って嫌いじゃないけど静電気と風邪が嫌‼
風邪ひかないようにしなくちゃ135.png
さて先日、小千谷を出て雨の山の中を30分位走って
「道の駅 R290とちお」へ
栃尾の揚げ_c0227720_22285811.jpg
私、無知ですが「栃尾の揚げ」は岐阜県かと思ってた105.png ここ新潟だったんですね!
中ではいろんなメーカーの揚げが売ってます
栃尾の揚げ_c0227720_22302173.jpg
味噌漬になった揚げを買ってみました
栃尾の揚げ_c0227720_23064224.jpg
ちなみにこの丸鯛というお菓子この辺りの名物なのかな?
いろんな菓子店のがありました。
栃尾の揚げ_c0227720_22303297.jpg
そしてここにきた理由は外にありま~す
栃尾の揚げ_c0227720_22390784.jpg
ジャ~~~ン‼揚げたての揚げが食べれるんです111.png
栃尾の揚げ_c0227720_22412326.jpg
栃尾の揚げ_c0227720_22411561.jpg
揚げたて♪揚げたて♪
栃尾の揚げ_c0227720_22415183.jpg
低温と中温と高温で揚げてる
そして出来上がり~
アツアツあぶらげ¥250
栃尾の揚げ_c0227720_22441625.jpg
ねぎ付あぶらげ¥300
栃尾の揚げ_c0227720_22442354.jpg
揚げもち2個¥200
栃尾の揚げ_c0227720_22443138.jpg
美味しい~揚げへのイメージが変わる位美味しい。
あげに醤油をかけただけなのに。。こんなに美味しいとは
揚げもちも美味しかったぁ~思わず餅買っちゃった106.png
うちでも真似てみようかと105.png
そして道の駅に来る途中にあったお店へハシゴしてみました
「まめ工房 ぽっぽ」
栃尾の揚げ_c0227720_22520704.jpg
栃尾の揚げ_c0227720_22522309.jpg
いろんなアレンジされた揚げが売ってます
栃尾の揚げ_c0227720_22524653.jpg
このお店も食べれるので揚げたて食べなくちゃ
栃尾の揚げ_c0227720_22540941.jpg
栃尾の揚げ_c0227720_22542042.jpg
揚げたて油揚げ¥370
このお皿えびせんで食べれるんですよ102.png
栃尾の揚げ_c0227720_22552289.jpg
UFO揚げ¥300
栃尾の揚げ_c0227720_22561478.jpg
栃尾の揚げ_c0227720_22554355.jpg
UFOデカッ!中はおぼろ豆腐みたいので大豆の甘みが感じられて美味しい
揚げたての揚げは道の駅とは違うタイプで中しっとりの揚げでした
これはこれで美味しい。お店によって違うから食べ比べるといいですね
ちなみにここではノーマルの揚げとコレ買ってみました
栃尾の揚げ_c0227720_23030091.jpg
土日祝数量限定の納豆ネギ129.png そしたらおから貰えたよ
栃尾の揚げ_c0227720_23033140.jpg
これは帰って来て卯の花とおから入りつくねになって美味しく食べました109.png
狭いエリアに何軒か揚げ屋さんがあるので食べ比べてみたいわ~
また近くに行ったら寄ってみよう


「道の駅 R290とちお 揚げ処さとう」
新潟県長岡市栃尾宮沢1764
0258-77-0100(道の駅R290とちお)
10:00~17:30
12/1.1/1休業

「まめ工房ぽっぽ」
新潟県長岡市栃尾大野町4丁目2400番地
0258-52-1172
9:00~18:00(冬季は17:30まで)
月曜定休(祝日の場合翌日休み)


by sayuri-cci | 2017-11-07 23:25 | ご当地グルメ

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci