いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:トレッキング( 2 )

上高地トレッキング

10月31日土曜日。夕方に急に旦那さんがどこか行こうと。
ん~どこへ行こう?と迷ってずっと行ってなかったので歩きに行こうという事で
紅葉も終わった上高地へ行ってきました。
娘さんは友達とディズニーランドだったので見送ってからチャチャっと
準備して11時少し前に出発。
今回は東海北陸自動車道で行き高山側から行って沢渡に行く事に
カーナビでは到着時間は2時半過ぎでしたが道は空いてて快調。
しかし高山に近づくにつれて車の中もヒンヤリ。
平湯の手前では気温がっ!!!
c0227720_052220.jpg

そりゃ~寒い。先日の北海道より寒かった
沢渡の駐車場に入れて朝まで仮眠。トイレもあって24時間入れます
1時半には沢渡に到着しちゃった。高山側のが早いかも?
朝起きたら車の窓のそれも室内側が凍ってた005.gif
どおりで寒いはずだぁ。
朝はゆっくりめに準備して7時半頃に車を出てバスに。。と思ったら
タクシーの運転手さんが4人ならバスより安いからと後ろにいた方2人と
相乗りしてく事にしました。
そして上高地バスターミナルまで片道¥4000
寒~~~いけど川から霧が出てキレイでした
c0227720_058510.jpg

c0227720_12454.jpg

c0227720_0584013.jpg

河童橋もまだ空いてますが橋の上は霜で真っ白005.gif
c0227720_05925100.jpg

行きは木道のあるコースで明神池まで3.6キロ
c0227720_114088.jpg

いざっ!
c0227720_142694.jpg

青空がキレイ
c0227720_145074.jpg

川の水もキレイ
c0227720_16109.jpg

c0227720_152269.jpg

c0227720_1194990.jpg

そして嘉門次小屋へ到着
c0227720_17432.jpg

c0227720_182834.jpg

ちょっと休憩。ここへきたらやっぱり岩魚の塩焼き食べなくちゃ006.gif
c0227720_113218.jpg

c0227720_1143543.jpg

メニューはコチラ
c0227720_1593726.jpg

c0227720_1114037.jpg

おでん¥600
c0227720_1125313.jpg

岩魚の塩焼き¥1000
c0227720_115634.jpg

栄養補給完了したら明神から徳沢に向かいます。徳沢までは3.4キロ
c0227720_1164293.jpg

c0227720_1192763.jpg

c0227720_1172439.jpg

c0227720_121312.jpg

c0227720_1213823.jpg

ひたすら歩きます037.gif
c0227720_1225730.jpg

そして徳沢到着
c0227720_1234748.jpg

なにとてないので、新村橋まで0.8キロ歩きます
c0227720_1254966.jpg

ここは吊り橋。よく揺れました042.gif
橋を渡って下の川でちょっと休憩。
定番のコーヒーを淹れておにぎりとメロンパン
c0227720_1281170.jpg
c0227720_1282350.jpg

c0227720_1285063.jpg

こういう所で食べる美味しいやぁ058.gif
休憩したら河童橋まで戻ります
c0227720_1305244.jpg

新村橋~徳沢~明神~河童橋まで6.6キロ
明神の辺りは日陰なので池?が凍ったままでした。
c0227720_1345032.jpg

河童橋まで近くの清水川
c0227720_1363732.jpg

河童橋についたのが13時頃だったので橋の上は人がいっぱいでしたが
朝とは違う色の穂高連峰
c0227720_1464142.jpg

c0227720_1371881.jpg

そしてバスターミナルから沢渡の駐車場まで1人¥1250
帰りは松本側か迷ったのですがまた高山側から帰ることにしました。
帰り道の途中「あかかぶの里」というお土産屋さんのラーメン屋で軽く食事を
c0227720_1432452.jpg

c0227720_143422.jpg

高山らーめん並¥650
c0227720_1422217.jpg

美味しかった~コバラが空いてたし温かい物が食べたかったし001.gif
高山市内は避けて高速で帰ってきましたがさすがに帰りは渋滞もあって
ナビ通りの時間でしたね!
by sayuri-cci | 2015-11-03 01:51 | トレッキング
4月11日の金曜日。娘さんが夜からディズニーランドへ行ったので
久々に金曜日のバイトの迎えもなく土曜日も自由。なので旦那さんと
前から行きたかった便石山の「象の背」に行く事にしました。
金曜日に娘さんを駅まで送ってそのままイオンで飲み物、食べ物を調達して
東名阪平田インターから伊勢道、紀勢道で新しくできた海山インターまで。
インター降りてすぐの「道の駅 海山」で早目に就寝014.gif
熟睡して6時頃目が覚めトイレに行こうとドア開けたら何か視線を
感じて野生モードで(あるんかい?)ロックオンの先に!いた~
シカ!4頭位が遠くから見てる~カメラ構えたら逃げた!
c0227720_1227158.jpg

のんびり朝食食べたり、用意したりして道の駅を8時半頃出発。
国道を5分位歩いて熊野古道馬越峠へ行く入口へ
c0227720_12583774.jpg

c0227720_1364995.jpg

c0227720_137873.jpg

さぁ~がんばります。少しすると古い石畳になり写真で見る風景が。
c0227720_139181.jpg
c0227720_1392888.jpg

12日の土曜日は暑かった~こんな事かと、前にエアロの遅刻した
先生がくれたいい飴ちゃん持ってきたもんね!
c0227720_13115150.jpg

しかし空いてます。熊野古道はところどころにあるから分散してるのかも
知れませんが世界遺産に登録された時のブームは終わってしまったのかな?
c0227720_1314479.jpg

木の根っこに生命を感じます
c0227720_1315172.jpg

馬越峠到着。少し休憩して天狗倉山に向かいます
c0227720_13151568.jpg

c0227720_13175069.jpg

石の上に木?
c0227720_1318347.jpg

ちょっと登って見たら石の間から木が!
c0227720_13192994.jpg

ここから登りがきつかった008.gif
尾鷲の街が見えてきます。
c0227720_13203762.jpg

右から行こう!
c0227720_13272593.jpg

c0227720_13213172.jpg

岩がゴロゴロ足場が悪い~着いた!
c0227720_13225185.jpg

c0227720_132355.jpg

と思ったら頂上はこのハシゴを登った上005.gif
c0227720_13243443.jpg

あった~
c0227720_1324598.jpg
c0227720_13251750.jpg

登りがキツイから下りも急ですわぁ。でもやっぱり下りのが早い
馬越峠から便石山方面に向かいます。ここから階段で思いっきり下り
そしてまた登りの繰り返し。人には全然会いません002.gif
c0227720_14172651.jpg

途中シダが行く手をふさいでかき分けて進みます!
足元も見えないよ。
c0227720_13324747.jpg

c0227720_13325915.jpg

c0227720_1418286.jpg

休憩をこまめにして登り、反射板近くを通ります
c0227720_13341581.jpg

やっと海山側から登る道の分岐に到着。あと少しだぁ
c0227720_13383016.jpg

着いた~!
c0227720_1339268.jpg

でも、目的地はここじゃなくて~こっち
c0227720_13394233.jpg

これかと思ったら偽物でした
c0227720_13413519.jpg

見えてきました!象の背。
c0227720_13401626.jpg

ほらね!象の背中みたいでしょ?
c0227720_1340539.jpg

頂上でお昼ご飯たべて休憩します。馬越峠からまだ誰にも会わないよ~
c0227720_1346503.jpg

コーヒーも飲んで休憩したら下山開始
整備された階段を急激に降ります「こっち側からのが楽だね~」なんて
言ったのが間違いでした。
c0227720_1347476.jpg

c0227720_13475962.jpg

岩場が多いし段差が大きいから膝に負担がくる!
膝が笑うどころじゃなく大爆笑状態
途中久々に男の人2人組に会いましたが登りキツかったでしょうね。
c0227720_13581365.jpg
c0227720_13582922.jpg

約1時間で下山。久々に平な道を歩きます042.gif
c0227720_1434797.jpg

c0227720_1359539.jpg

キャンプイン海山を抜けて道の駅海山まで5キロ程歩きます
c0227720_1411296.jpg

紀勢道もくぐります
c0227720_143571.jpg

後ろに見えるのが便石山
c0227720_1442362.jpg

道の駅に戻る途中、野生の猿がいました。
c0227720_145355.jpg

休憩いれて6時間ちょい。さすがに疲れました~その後尾鷲にむかい
「夢古道の湯」に入って疲れを癒してきました001.gif
by sayuri-cci | 2014-04-13 14:10 | トレッキング

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci