いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行( 108 )

旭川の町にも桜が咲いてます
c0227720_22451326.jpg
旭川から国道を走ってきましたがスーパーとか何もないので深川インターから
道央道で札幌方面に向かいます。
旦那さんは睡魔がきてたので運転も代わって砂川SAのハイウェイオアシスは
私と娘さんだけお買い物タイム109.png
前はここに北菓楼のカフェがあったのに無くなってしまってました
c0227720_22441638.jpg
テイクアウトコーナーがあったのでそこで買って食べよう。という事で
「何にしよう~?」
c0227720_22465422.jpg
おぉ!!聞き捨てならぬお言葉「ハイウェイオアシス限定のGW限定」
c0227720_22504662.jpg
限定というワードが2回もついてる!!そりゃ食べなくてわ111.png
c0227720_22500434.jpg
c0227720_22534748.jpg
パティシエのまかないソフト(限定バージョン)¥330
c0227720_22545377.jpg
北の夢ドーム¥180
c0227720_22554034.jpg
パティシエのまかないソフトは下にチョコのバームクーヘンが入ってました
しっとりビターのチョコのバームクーヘンに北菓楼のソフトクリーム
まずい訳がない!しかも安いですよね~北の夢ドームは安定の美味しさでした。
そしてこんなお店も見つけちゃって
c0227720_22584019.jpg
c0227720_22594546.jpg
あか毛和牛串焼き¥500とぷちインカ¥150を買って車で食べよう!
この時と高速走ってる時だけ雨に降られました
c0227720_23013835.jpg
薄切り肉みたいのが幾重にもぐるぐる巻いてある感じのお肉で
タレで食べましたがこれも牛~って感じで美味しかったです
c0227720_23030560.jpg
ぷちインカもねっとり甘くてサツマイモのようで。本州のスナックコーナー
にもあればいいのになぁ。。
札幌インターが混雑って出たので江別西インターで札幌の中心に向かいます
途中見つけたロイズ東苗穂店に寄ってみました
c0227720_23083049.jpg
中はロイズのチョコレートコーナーとパンコーナーがありました
c0227720_23101074.jpg
c0227720_23102518.jpg
c0227720_23104402.jpg
こういう限定がありまして~
c0227720_23111369.jpg
1個しかなかったので買いました
あとはチョコのグルグルのやつ
c0227720_23120202.jpg
あん食パンは餡が生地に練りこんであってこれも美味しい
チョコのグルグルのはイートインコーナーで少し食べたらクロワッサンみたいな
サクサク生地にロイズのチョコがかかってて甘さは控えめというか
そんなに甘くなくていい感じのパン。ヤマザキとかのうずまきパンみたいかと
思ってたので想像を反した味だったのでさすが!ロイズと思っちゃいました。
ちなみにイートインコーナーはコーヒーが無料で飲めますよ。
で残りは翌日食べたらパンがサクサクじゃなくしっとりしちゃった105.png
そして娘さんが札幌のテレビ塔と時計台が見たいというので。
c0227720_23203689.jpg
駐車場に入れてササッと観光
c0227720_23212928.jpg
c0227720_23213909.jpg
c0227720_23230498.jpg
名物のとうきびワゴンでとうきびゲット!閉店ギリギリ残り3本でした
c0227720_23222360.jpg
c0227720_00190085.jpg
この時期は冷凍物ですがそれでも美味しい。ぜひ焼き生とうきび食べてみたいなぁ111.png
ササッと観光したら最後の買い物しながら苫小牧に向かいます
途中札幌ドームが見えたり。
c0227720_23262305.jpg
時間短縮の為北広島インターから高速に乗って輪厚PAに寄って沼ノ端西インターまで
c0227720_23294311.jpg
苫小牧市内でフェリーで食べる物買ったりして夕食は食べログで見つけた
「縄文」さんへ
c0227720_23360131.jpg
c0227720_23361720.jpg
c0227720_23371517.jpg
メニューはコチラ
c0227720_23373947.jpg
c0227720_23380333.jpg
元祖味噌らーめん¥780
c0227720_23390097.jpg
特製正油らーめん¥780
c0227720_23401892.jpg
辛味噌ベースの縄文らーめん¥890
c0227720_23404001.jpg
元祖味噌らーめんは濃いめの味噌で今風の北海道のらーめんで
油の層のあるタイプでしたが脂っこい訳じゃなく意外とあっさり食べれちゃう
美味しいラーメンでした。正油らーめんは背脂が甘さを出してなおかつダシも効いてて
これも美味しかった。けっこうおすすめ!辛味噌の縄文らーめんはコチュジャンが効いて
味噌との塩梅がちょうどいい111.pngどれも濃いめで美味しいからついスープ飲み過ぎちゃう
でも北海道最後の食事に美味しいラーメンに出会えてよかった~164.png
食べたらフェリーターミナルに向かいます。
11:30苫小牧東港を出港の予定が少々遅れて出港
早めにお風呂に入ってすぐ寝ちゃいました152.png
帰りはちょっと揺れましたがコースターとか好きな私はそれが心地よく爆睡
c0227720_23521180.jpg
朝はノンビリ起きて前日買ったシロクマパンとコーヒー
c0227720_23515092.jpg
帰りはちょっと横になるとウトウト寝ちゃって105.png
定刻の8:30到着
c0227720_23561682.jpg
c0227720_23560658.jpg
あ~この瞬間が寂しいような…
c0227720_23562649.jpg
またいつか乗船するからね101.png

  ~おしまい~

「北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館店」
北海道砂川市北光336砂川ハイウェイオアシス
0125-53-2645
9:00~19:00(LO冬季~17:00)
無休

「ロイズ 東苗穂店」
北海道札幌市東区東苗穂3条3丁目2-55
0120-612-409
10:00~18:30
年中無休

「らーめん縄文」
北海道苫小牧市新開町4-1-1
0144-57-7767
11:30~22:00
水曜定休



by sayuri-cci | 2017-05-15 00:07 | 旅行
6日土曜日朝、道東道由仁のパーキングで朝5時くらいに旦那さんが
トイレに行ったな~と思ってウトウトしてたら急に運転しだした!!
でも私はまだ眠かったのでちょっと寝てたら道央道へ
c0227720_23190637.jpg
「どこ行くの?」と聞いたら向こうのほうって!
アテも無くとりあえず旭川方面へナビセットしてるみたいで
娘さんも起きたのでパーキングに止まって顔洗ったり準備して
旭川の町を走って「どこ行こう~?」と旭山動物園のオープンまでは
まだ2時間近くあったので北海道らしい風景を見に行こうと美瑛まで!
新栄の丘の駐車場に少しだけ雪が残ってました
c0227720_23193882.jpg
c0227720_23205047.jpg
c0227720_23222084.jpg
c0227720_23262612.jpg
この日は曇りなので余計に風景に色が無いなぁ131.png
c0227720_23223989.jpg
c0227720_23265198.jpg
ハイエース君がポツリ。
c0227720_23270618.jpg
c0227720_23280363.jpg
c0227720_23281598.jpg
でもこの美瑛らしい風景は私は好きですけどね!
季節によっていろんなカラーがある、それが北海道のいい所
途中、美瑛の道の駅であげいも¥280とハムカツ¥280を購入
c0227720_23311739.jpg
c0227720_23312548.jpg
こんなプリンも売ってました

c0227720_23315430.jpg

そしてまたモノトーンの丘めぐりを101.png
c0227720_23245976.jpg
c0227720_23250921.jpg
c0227720_23252167.jpg
c0227720_23253943.jpg
旭山動物園へ行こうか迷いましたが結局、旭川の回転寿司トリトンへ行こうと
いう事になり早めに移動。30分位前に着きましたがすでに車が何台か待ってました。
c0227720_00040982.jpg
皆さん車の中で待ってたのですがこのお店は店頭に並んだ順なので
後から来た人が並びだして私達は3組目。
c0227720_23392149.jpg
20分位前から並びましたが続々とお客さんが!けっこう地元の方が多いみたい。
オープン5分位前には長蛇の列でした
11時にオープンしてもちろんすぐ満席。少し出遅れた人は1時間半待ちとか言われてましたよ
さて~私たちは待ちに待ったお寿司を111.png
c0227720_23420957.jpg
c0227720_23422049.jpg
c0227720_23423383.jpg

ほっきひもとツブ
c0227720_23425542.jpg
c0227720_23435442.jpg
これ食べよ~~~ホントに大きいよっ!
c0227720_23442142.jpg
マグロもキレイで美味しい
c0227720_23445615.jpg
かに汁もいいダシが出てます
c0227720_23452265.jpg
ヤリイカ
c0227720_23453915.jpg
本マグロと焼きホタテ
c0227720_23461509.jpg
さんま
c0227720_00225606.jpg
サーモンとホタテ
c0227720_23465423.jpg
ほっき
c0227720_23472325.jpg
アスパラの天ぷら
c0227720_23480970.jpg
旦那さんが食べたタコの卵
c0227720_23490709.jpg
トリトンの寿司はやっぱり美味しい165.pngさすが北海道の寿司屋さんネタがいいですね
お腹いっぱい食べて隣にあったスーパーコ-プさっぽろで牛乳を買って飲んで札幌に移動します
c0227720_23533813.jpg
~Part7いよいよ最終章へ~

「トリトン旭神店」
北海道旭川市旭神町三条5-1
0166-60-7711
11:00~22:00(LO21:30)





by sayuri-cci | 2017-05-13 23:57 | 旅行
ケーキを食べた後近くのスーパーで見つけたハッピネスデーリィのカップアイス
c0227720_22533892.jpg
確かにアイスじゃなくソフト。なんか食べたことない感じのアイスの感覚
甘さは控えめな気がします。美味しいですよ~でも不思議な感じのアイスでした
池田町にお店があるからそこのを食べてみたい。気になるわぁ~
そしてその先でたまたまクランベリー弥生通り店を発見。
c0227720_15280954.jpg
中は10人くらい並んでましたがたぶん本店よりマシかな?と。
帯広じゃないと買えないスイートポテトを買っていこうと。。
でも~じっ~154.pngとっても美味しそうなケーキの誘惑
c0227720_15302203.jpg
c0227720_15303194.jpg
c0227720_15303938.jpg
c0227720_15304924.jpg
スイートポテトはグラム売りなので小さめとか大きめとか言って買うんですよ
c0227720_15310543.jpg
でもつい気になってそのほかにタルトポテト¥151(税抜)と
ポテトパイ¥151(税抜)を買っちゃいました。
c0227720_15350164.jpg
c0227720_15345086.jpg
すぐ食べたわけじゃないですよ!クーラーに入れてて翌日食べました。
もちろん当日のが美味しいんでしょうが翌日でも問題なく美味しかったです
なので帯広駅近くのクランベリー本店まで行く用が無くなったので温泉に行くことに。
帯広といえばモール温泉。一昨年行った丸美ヶ丘温泉が良かったのでそこに行ってきました
c0227720_15393651.jpg
c0227720_15394507.jpg
ここも銭湯みたいに利用するタイプですがドライヤーはあります。
なかなかいい湯でして、気持ちよかった~110.png
そうそう湯上りなんて暑くてたまらないので帯広の町のGUで家族全員Tシャツを購入
それを持って行ったので快適です!まさかの半袖デビュー
サッパリしたのでまた帯広の町のスーパーで買い物
のんびりしてたらもう夕方になったので夕飯何にする~?という事で
帯広といえば豚丼ってお店チョイスして向かいかけた時私が娘さんに
「隣の芽室って所はコーン炒飯があるよ」って言ったら調べだして
そのお店なら豚丼もあるっていう事でそのお店に変更。
20分位移動して芽室駅近くの「あかずきん」さんへ

c0227720_15500178.jpg
c0227720_15501765.jpg
ファミレス的な感じのお店
c0227720_15510288.jpg
メニューはコチラ
c0227720_15512301.jpg
c0227720_15513270.jpg
c0227720_15514770.jpg
c0227720_15515917.jpg
c0227720_15522417.jpg
c0227720_15523885.jpg
c0227720_15525372.jpg
ノーマルAセット¥920
c0227720_15534641.jpg
うわぁ~凄いコーン。埋め尽くされてる103.png
c0227720_15543750.jpg
コーンの下はチャーハンですがこれもなかなか美味しい!
こりゃいいですね~
豚丼ロース¥960
c0227720_15563694.jpg
豚肉自体も美味しいけどそれにタレがからんでウマイのです
c0227720_16001325.jpg
野菜たっぷりみそらーめん¥950
c0227720_16005696.jpg
このみそラーメンがまた美味しいのなんのって!
昔の札幌ラーメンって感じで野菜の旨味が効いてて甘さがあって美味しいラーメン
ヘタな有名店より美味しいと思いますよー101.png
マチルダフライドポテト¥380
c0227720_16024502.jpg
マチルダのポテトは揚げると甘さもあって美味しいんです
北海道のスーパーだと冷凍の売ってるんですよね~さすがに買えない135.png
なので胃の中にしまっていきます
ここのお店はどれも美味しかったですよ~帯広の豚丼有名店もいいですが
私的には皆さんにオススメします165.png
食べ終わったら芽室インターから道東道に乗ってこの日は由仁PAまで行きそこで寝ることにします

~Part6へ続く~

「クランベリー弥生通り店」
北海道帯広市西九条南29-1-1
0155-49-3670
9:00~20:00

「あかずきん」
北海道河西郡芽室町東2条2-4
0155-62-2139
11:00~21:00(LO20:30)
不定休





by sayuri-cci | 2017-05-12 16:14 | 旅行
函館での夕飯は「ラッキーピエロ」函館市内には何軒かあるのですが
昭和温泉の近くにあった昭和店へ行ってみました!
c0227720_21215215.jpg
店内は満席で何組か待ってましたが注文をして席が空いたら順番に
通してくれます。まずは注文
メニューはコチラ
c0227720_21241171.jpg
c0227720_21242187.jpg
カウンターで注文して「さてと」と下がろうとしたらカランカランと鳴らされたので
何かと思ったら100人に1人に当たるというラッキー何ちゃらが当たりまして
クリアファイルとミニ缶バッチとミニ表彰状をいただきました
c0227720_21244398.jpg
裏はメニューになってましていつでも「ラッピ」のメニューが見れてヨダレが出ます101.png
10分もかからない位で席に案内されました。ラッキーピエロはお店によってテーマがあるみたいで
このお店はテニスプレイヤーの物がいっぱいありました
c0227720_21324387.jpg
セルフかと思いきや店員さんが運んできてくれます
c0227720_21333153.jpg
函館スノーバーガー¥550
c0227720_21341051.jpg
一番人気のチャイニーズチキンバーガーセット¥650
c0227720_21353952.jpg
人気のラキポテと本物ウーロン茶が付いてます
c0227720_21370853.jpg
チャイニーズチキンバーガーは甘辛チキンが何とも美味しいチキン!
こりゃ人気だわぁ~
c0227720_21393685.jpg
チャイニーズチキンオムライス¥750
c0227720_21402381.jpg
その名の通りチャイニーズチキンの乗ったオムライスと思ってたのですが
ファーストフードのお店レベルを超えてる美味しいオムライス
バーガーでもですがどれもウマイのです。
函館限定の味ですがだからこの味が守られてるのかも知れませんね
いつかまた函館まで食べにこよーっと111.png
c0227720_21445324.jpg
c0227720_23130541.jpg
c0227720_21451923.jpg
ラッキーピエロを出て買い物して高速に乗って今夜寝るパーキングまで
この日は静狩PAで休むことにしました
スーパーで買ったお刺身をツマミにして飲んだら寝ます
ホタテとツブとホッキ!これぞ北海道。あっ!飲むって牛乳ね!
c0227720_21485959.jpg
5日朝。この日も晴れです!5時過ぎには明るいので目が覚めてしまう137.png
サッサッお準備してとりあえずSAまで走ります
c0227720_21552271.jpg
c0227720_21560123.jpg
樽前SAのセコマでコンビニコーヒーを買って休憩。
c0227720_23133233.jpg
北海道の高速の違和感というか途中分離帯じゃなく木が植えてあります
パッと見一般道かと思っちゃいますが道央道なんです。
c0227720_00133281.jpg
この辺まできてもどこへ行こう~って感じでしたが帯広の白樺ジンギスカンを
食べに行くことに話がまとまり道央道から道東道へ
占冠PAで休憩。
c0227720_22005607.jpg
あげいも(いくらか忘れちゃった)
c0227720_22033000.jpg
そしてまた走り~トマムリゾートが見えます
c0227720_22052207.jpg
c0227720_22055794.jpg
十勝平原SAでも美味しそうな物が誘惑します
c0227720_23150854.jpg
マチルダポテト¥250買っちゃった~美味しい
途中、川がいくつかありましたが去年の豪雨の被害の爪痕がそのままで
木は流されて引っかかったまま橋が流されて無いとか。。ほんとにヒドイ状態でした
c0227720_22103423.jpg
白樺へ急げ急げ~~と11時に着きましたが40分待ち
c0227720_22150750.jpg
いつ来ても人気のお店です。でも待ってでも食べたい
c0227720_22124286.jpg
でもジンギスカンだけだから回転がいいんですよ。3、40分で入店
c0227720_22165177.jpg
入ったとたんいい匂いが充満してる
c0227720_22185256.jpg
メニューはコチラ
c0227720_22175030.jpg
早くこないかな~~?101.png
c0227720_22204750.jpg
マトンジンギスカン¥500を3人前
c0227720_22210297.jpg
ライス¥180
c0227720_22220726.jpg
ラムジンギスカン¥750を3人前
c0227720_22225373.jpg
c0227720_22232022.jpg
c0227720_22234107.jpg
やっぱりここのジンギスカンは一番美味しいやぁ~ジンギスカンでもいかにも
羊ちゃんの毛のような味の所あるじゃないですかー?あれは好きじゃないんですよね。
でもここのは臭みもなくジューシーさがあってホントに美味しい
もっと食べたいけど腹八分目以下にしておかないと、ここは帯広スイーツ大国ですから
食べ終わったら帯広の町のほうに向かいます
c0227720_22290226.jpg
c0227720_22291286.jpg
旦那さんはお腹いっぱいで睡魔が来そうなので娘さんと私でちょっとスイーツを127.png
カフェコーナーのある郊外の「ケーキハウスありがとう」
c0227720_22334913.jpg
美味しそうなケーキがいっぱい並んでる~~113.png
c0227720_22342028.jpg
c0227720_22361342.jpg
c0227720_22363392.jpg
c0227720_22365497.jpg
お店の方がFacebookを始めたらしくいいね!をしたらお菓子をくれました
c0227720_22393310.jpg
c0227720_22400071.jpg

c0227720_22401037.jpg
コーヒー¥400(税抜)アイスティー¥450(税抜)
c0227720_22402996.jpg
フルーツロール¥480(税抜)
c0227720_22413672.jpg
グアナラ¥480(税抜)
c0227720_22421373.jpg
さすがスイーツのレベルが高いです109.pngフルーツロールのスポンジもきめ細かくてしっとり
生クリームも軽くて美味しい!グアナラはチョコがいろんなタイプの層に
なってそれがまたいいバランスになっていい味を出してる
娘さんとまっ~たりした時間を過ごしました109.png

~Part5へ続く~

「ラッキーピエロ昭和店」
北海道函館市昭和2丁目12-17
0138-44-6600
10:00~翌0:30
年中無休

「じんぎすかんの白樺」
北海道帯広市清川町西2線126
0155-60-2058
11:00~14:00(LO材料が無くなり次第終了)
月曜休み(祝日の場合翌日休み)

「ケーキハウスありがとう」
北海道帯広市西六条南28丁目20-1
0155-20-1001
10:00~20:00
月曜休み(祝日の場合翌日休み)


by sayuri-cci | 2017-05-11 23:01 | 旅行
元町でカール・レイモンのお店を見つけました
「レイモンハウス元町店」
c0227720_20343836.jpg
中でソーセージが食べれそうだったのでつい。。
c0227720_20351627.jpg
c0227720_20353454.jpg
焼きソーセージセット¥1080(税込)飲むヨーグルト¥129(税込)
c0227720_20362525.jpg
c0227720_20390865.jpg
初めて食べましたがジューシーなソーセージで美味しかったです
ヨーグルトドリンクもとろ~り系で美味しいのです。
店内にはたくさんのソーセージ類が売ってました。どれも美味しそうなのです
c0227720_20393388.jpg
c0227720_20394153.jpg
元町散策して金森倉庫群に向かう途中通りがかったお店が気になって。
「どうする~?」「食べれるか?」「食べれない事もない」
という事で入ったラーメン屋さん
「西園」さん
c0227720_20461443.jpg
メニューはコチラ
c0227720_20445694.jpg
函館と行ったら塩ラーメンかな?しかし安い!
塩ラーメン¥540
c0227720_20470845.jpg
口コミでは昔ながらの塩ラーメンって書いてありましたが最近濃い口の
私たちには最初ちょっと薄いかな?と思いましたが食べてるとだんだん
ダシが効いてるって感じでこれはこれで美味しいラーメンです
地元に人が次々入ってきて結構人気のお店でしたよ。
お腹が超いっぱいになったので金森倉庫群に移動します
ちょうどお昼だったので「ラッキーピエロ」も「ハセガワストア」も
激混みの長蛇の列です~149.pngお腹いっぱいで良かった~
c0227720_20524055.jpg
c0227720_20522717.jpg
金森倉庫群あたりも混んでます。それより暑い174.png暑すぎる~~
北海道なのに半袖率が高い
c0227720_20520178.jpg
c0227720_20565283.jpg
c0227720_20570646.jpg
c0227720_21041749.jpg
c0227720_20562867.jpg
旦那さんは車で休憩してる間に娘さんとお土産屋さんとかウロウロ
するとこんなお店見つけました。スナッフルズのスタンディングバーみたいの
c0227720_21002408.jpg
c0227720_21414343.jpg
¥200でスナッフルズと小さめのアイスコーヒーかアイスティーが付いてます
スナッフルズは3種類の中から選べます
c0227720_21421035.jpg
c0227720_21015513.jpg
スタンダードなチーズオムレット
c0227720_21031894.jpg
函館限定のめん恋いちごオムレット
c0227720_21040180.jpg
お腹いっぱいだったはずですが…別腹という存在があることに気づいて。。
フワフワで美味しかった~やっぱりその場で食べるのは美味しいですね!
買い物も楽しんだのでこんどはトラピスト修道院へ移動します。
函館市内から40分位かな?途中海岸沿いを走ります
c0227720_21461051.jpg
c0227720_21141682.jpg
なんかすごい景色。前サスペンス劇場で見たことあるなぁ~と感心
修道院は駐車場から階段を上がっていくのですがそこじゃなくて~
c0227720_21534147.jpg
ここが目的地
c0227720_21162796.jpg
結構並んでますがこれだけだから早いです
c0227720_21171184.jpg
トラピスト特製ソフトクリーム¥350
c0227720_21175190.jpg
これ美味しい~ミルク感があってきめ細かいというか。トラピストクッキーがスプーンの
役目みたいですがイヤイヤこれがつけて食べるとまた美味しい!
しかもこのコーンが重要。トラピストバターが使われててこれが美味しいんですよー
カップじゃダメですよ!コーンじゃなきゃ損です!
ちょっと函館から距離がありますが食べに行く価値ありますよ~
c0227720_21251156.jpg
c0227720_21252017.jpg
c0227720_21261405.jpg
c0227720_21255803.jpg
食べたら函館市内に戻り「昭和温泉」という温泉へ
大人¥420
c0227720_21272318.jpg
なかなかいい温泉でしたよ
北海道の温泉はリンスインシャンプーやボディーソープは無く低価格のいわゆる銭湯
みたいな感じです。寒い地方だからかドライヤーはわりと置いてあるので(無料と有料があります)
銭湯に行くように準備が必要です。
サッパリしてスーパーなど買い物したりして夕飯は夕食は函館しかない
「ラッキーピエロ」に向かいます

~Part4へ続く~
「レイモンハウス元町店」
北海道函館市元町30-3
0138-22-4596
9:00~18:00(フードコーナーLO17:30)

「西園」
北海道函館市末広町19-14
0138-27-1943
11:30~19:00
日曜定休

「トラピスト修道院売店」
北海道北斗市三ツ石392
0138-75-2139
9:00~17:00(4月~10月末)8:30~16:30(11月~3月末)
1月~3月末の日曜日、木曜日それ以外無休営業

「昭和温泉」
北海道函館市昭和2-39-1
0138-42-4126
7:00~23:00
無休

by sayuri-cci | 2017-05-10 21:28 | 旅行
朝、明るくなるのが早くなったので5時くらいには目が覚め早めに準備をして
5:20には八雲PAを出発。大沼公園インターで降りて函館市内に向かいます
6時半頃に五稜郭駐車場に到着。朝早いのに駐車場は結構いっぱい146.png
公園は5時からは入れるので先に散策します
すご~~い101.png桜が満開だぁ~179.png
c0227720_22435924.jpg
c0227720_22434523.jpg
c0227720_22465605.jpg

c0227720_22471114.jpg

c0227720_22472632.jpg

c0227720_22481691.jpg

c0227720_22460684.jpg

c0227720_22485820.jpg

c0227720_23513711.jpg
公園内は満開で青空に映えて凄くキレイ。。亡くなった母に見せてあげたかったなぁ。。
8時から五稜郭タワーがオープンですがちょっと前倒しで早くオープンしました。
c0227720_22524465.jpg

上から見る五稜郭の桜はまた格別です。
c0227720_23573102.jpg
一番上の階のもう1階下のが空いてましよー。見た感じそんなに変わらないし
c0227720_22532593.jpg

c0227720_22534350.jpg

ガラス張りになってる~
c0227720_22560775.jpg

c0227720_23210405.jpg
うちの車が見える
c0227720_22564470.jpg

ラッキーピエロとあじさい本店が見えるよ
下に降りたらチケット買う列が行列でした
c0227720_22580193.jpg

五稜郭をあとにして函館駅前の朝市に向かいます
駐車場は元町と朝市の間あたりに止めて散策です
c0227720_23025970.jpg

c0227720_23031800.jpg

c0227720_23033250.jpg

さすが朝市。凄く混んでます!蟹も高いなぁ137.png
c0227720_23043094.jpg

c0227720_23044092.jpg

c0227720_23045497.jpg

食べ物やさんはどこも行列。駅二市場の中で席が空いてたので軽く朝食にしました
c0227720_23110694.jpg

三食丼¥2000
c0227720_23124624.jpg

c0227720_23130580.jpg

いかごろ焼き¥700
c0227720_23135067.jpg

じゃがバター¥400
c0227720_23140435.jpg

このジャガバター熱くて上あごやけどして皮がベロベロになっちゃった140.png
食い意地が出てしまった。軽めの朝食でまたウロウロ。
有名なイカ釣りは大行列でしたよ
c0227720_23165944.jpg

また美味しそうなの見つけちゃった
c0227720_23175532.jpg

c0227720_23184218.jpg

唐揚げ¥340
c0227720_23191038.jpg

この骨付き唐揚げ美味しかった~向こうに見えるのが函館駅です
c0227720_23230188.jpg

そこそこコバラを満たしたので元町に移動します
も~も~ちゃんタクシー
c0227720_23221175.jpg

c0227720_23233682.jpg

c0227720_23235305.jpg
c0227720_23240538.jpg
c0227720_23242588.jpg

c0227720_23245039.jpg

c0227720_23264195.jpg

c0227720_23270208.jpg

異国情緒のある街です。こういう坂はサスペンスなんかで出てきますよね!
c0227720_23282129.jpg

c0227720_23283847.jpg

c0227720_23285601.jpg

見たことがある建物がありました


c0227720_23571811.jpg
c0227720_23322220.jpg
c0227720_23310659.jpg

c0227720_23311875.jpg
c0227720_23321401.jpg

c0227720_23314493.jpg

函館も何回か来た事あるのですが元町をゆっくり散策したのは初めて。
とてもいい風景がありましたが、坂が多いので夏はキツイかな~?

~Part3へ続く~

by sayuri-cci | 2017-05-09 23:35 | 旅行
今年のGWは珍しく5連休。いつもなら友達家族たちとキャンプなんですが
今年は都合が付かず中止。という事で急遽家族旅行に変更
が~しかし行先が決まらない。。。135.png
娘さんの会社と私たちが5日間合うのもそうないかと。旦那さんは南つまり
九州に行きたそうでしたが娘さんは九州は行き飽きた状態。
ギリギリまで考えてフェリーの空席状況を見たら行きも帰りも空いてたので
じゃあ行きましょう~と。2日の火曜日には出て行かなくちゃいけないのに
日曜日にまっぷる買いに行ったりして月曜日の昼からフェリーの
チケット取りに行ったり105.pngもうバタバタで火曜日出発となったのです!
21時過ぎに家を出て一宮インターから名神、北陸道で敦賀インターまで。
敦賀の町のコンビニで食べ物買い込んで敦賀のフェリーターミナルへ。
今日乗り込む「すずらん」がいました
c0227720_22442438.jpg
c0227720_22445598.jpg
出港は日付が変わって1:00。11時半頃入船できました
c0227720_22475566.jpg
c0227720_22492885.jpg
c0227720_22484921.jpg
c0227720_22490288.jpg
c0227720_23064540.jpg
ツーリストAですがなかなか快適です。
乗ったらお風呂に入って寝ちゃいました152.png
翌日、朝から探検隊です
フォワードサロン。船の先頭です
c0227720_22522767.jpg
c0227720_22525827.jpg
そして船の後ろ
c0227720_22542073.jpg
大きなドッグランもあります
c0227720_22551091.jpg
夏はここでジンギスカンが食べれます。それもなかなかいいですよ~
c0227720_22560600.jpg
プロムナード
c0227720_22563287.jpg
自販機コーナー
c0227720_22572028.jpg
売店(つい行ってしまう。。)
c0227720_22573845.jpg
c0227720_22481556.jpg
c0227720_22584618.jpg
c0227720_22592661.jpg
カフェコーナーにはこんなラテも
c0227720_22582629.jpg
飲んでみよー!旦那さんは夜まで運転無いのでビール
c0227720_23002620.jpg
売店で買ったサッポロクラシックの春限定の春の薫り
c0227720_23010919.jpg
おっと~!!ピース登場
c0227720_23023122.jpg
10時23分姉妹船「すいせん」とすれ違います
c0227720_23032087.jpg
船の中に軽いジムもありますが結構みなさん利用してました
c0227720_23043076.jpg
朝はコンビニで買ったパンを食べたのでお昼はレストランへ
c0227720_23061141.jpg
c0227720_23075199.jpg
c0227720_23082190.jpg
c0227720_23083436.jpg
c0227720_23084578.jpg
十勝ホエー豚丼¥980特製ビーフカレー¥700
c0227720_23091525.jpg
生ビール¥550ポテトサラダ¥160
c0227720_23092408.jpg
なると屋にんにくざんぎ¥480
c0227720_23111922.jpg
最近のフェリーは割と良心的なお値段で味もいいですよー
お腹いっぱいになったので娘さんとカラオケへ
c0227720_23141733.jpg
1時間¥1000(補償金¥1000は返ってきます)
船の中とは忘れてしまうような感覚になってしまいます
カラオケの曲も新しいですよ~二人で騒いでそのあとは
またお昼寝したりして気が付けば夕方。
外には函館あたりの陸地が見えます
c0227720_23191991.jpg
20:30苫小牧東港入港
c0227720_23201008.jpg
北海道上陸です101.png
とりあえず苫小牧市内に向かいセコマで買い物
c0227720_23220856.jpg
夕飯かな?コバラを満たします
c0227720_23224284.jpg
道央自動車道に乗り函館方面へ。この日は八雲パーキングで就寝です

~Part2へ続く~


by sayuri-cci | 2017-05-08 23:31 | 旅行

2017沖縄一人旅~Part5~

今帰仁城跡を出たら名護市内を抜けて道の駅許田まで
c0227720_17401033.jpg
c0227720_17402268.jpg
名護市内で昼食をと思ったのですがこの道の駅で軽く食べようかと。
友達の頼まれ物を探しにお土産売り場に入ってみましたが無かった002.gif
その代わり不思議なパロディTシャツが!買ってったら怒られそう041.gif
c0227720_17435524.jpg
そして昼食はーーー沖縄といえばポーク玉子のおにぎり

c0227720_17463500.jpg
ここの天ぷらも有名なので買ってみました。
c0227720_17503063.jpg
1個オール¥60
c0227720_17474954.jpg
c0227720_17475691.jpg
c0227720_17480457.jpg
6個買って¥360安いなぁ~少し持って帰ります。
もずくの天ぷらはもちろん買います。
おっぱ牛乳も買わなくちゃ。
c0227720_17512259.jpg
牛乳を買ってお金を払おうと思ったらミニサイズのコーン発見!
c0227720_17514144.jpg
ジェラート食べたいけど大きいからなぁ~と躊躇してたので店員さんに
「ミニサイズのはジェラートでもいいのですか?」と聞いたら「いいですよ」と。
じゃ即買いですわ。
c0227720_17541327.jpg
ミニサイズのジェラート(ミルク)¥210

c0227720_17550527.jpg
さっぱりとしてるけど牛乳感のある美味しいジェラートでした。
そして道の駅の2階へ上がってお昼ご飯タイム
c0227720_17572650.jpg
ポーク玉子¥200
c0227720_17585048.jpg
おっぱ牛乳¥135
c0227720_17575634.jpg
天ぷらはもずくとお芋を食べました。残りはお持ち帰り
ソースも醬油もありましたが何も付けなくても美味しい。
もずくはほんのり塩味があるし、お芋は甘くてねっとりこれが美味しいのなんのって!!
c0227720_18015875.jpg
さすがにお芋は持って帰れないのでお腹にインです003.gif
海風も心地よくいい時間で昼食が取れました
c0227720_18023622.jpg
この先の沖縄自動車道許田インターから高速に乗って那覇に向かいます
c0227720_18082353.jpg
宜野座インター近くでは轟音とともに米軍のヘリが飛んできた
c0227720_18091658.jpg
唯一のSA伊芸サービスエリアに寄ってみました
c0227720_18123022.jpg
c0227720_18124682.jpg
駐車場は南国だからか屋根付きのところもあります
c0227720_18132809.jpg
売店でこんなコーヒー発見!!
Pokkaの沖縄限定シーサーの柄のコーヒー
c0227720_18144157.jpg
ここから西原インターまで行き国道330号から58号に出て沖縄県庁方面に向かいます
少し手前で安い駐車場を見つけたのでそこの止めて歩いて国際通りまで
c0227720_18192666.jpg
c0227720_18194382.jpg
c0227720_18223643.jpg
c0227720_18254078.jpg
シーサーがいっぱい

c0227720_18230106.jpg
ゴーヤーのiphoneケースとか。。
c0227720_18235321.jpg
焼き芋も紅芋とか。。
c0227720_18241719.jpg
本当は夕飯を国際通り近くのお店で食べるつもりでしたが買い物したりウロウロしても
そう簡単にお腹空かないし~なので寄り道しながらレンタカーを返しに行きました。
(途中買い物したりして夕飯は食べましたがそれはまた報告します)
2日間結構走ったのですがガソリン半分も使わなかった!
c0227720_18263671.jpg
満タン返しじゃないからラクチンです。
車を返したらバスで空港まで送ってもらい早めにチェックインします
飛行機の席を取らないといけませんから045.gif
荷物を預けて那覇空港をウロウロ
c0227720_18395882.jpg
空港でも沖縄グルメがたくさんありますよー
c0227720_21042212.jpg
お土産屋さんのスナックパイン高~~い
c0227720_21050870.jpg
ゴーヤーサンダルなんてものもあった!
c0227720_21054730.jpg
琉球ガラスもキレイ
c0227720_21061545.jpg
早めに検査場を入り
c0227720_18411575.jpg
最後に沖縄限定Fantaシークワーサーを買って帰ります
c0227720_18423426.jpg
飛行機さすがに空いてました042.gif
c0227720_18435868.jpg
1泊2日1人のお出かけでしたがすごく充実した2日間でした。
一人旅って昔の私のあらぬイメージは暗いとか友達いないんじゃないかとか…
そうじゃなくて自由気ままってやつですかね~029.gif
友達と行くのも、家族で行くのも好きですが1人ってのも悪くはないかと。。
なんでもいいけど人生半分以上いや3分の2はきたから楽しむ事が大事!
と思いますー以上現場からでしたーおしまい。



by sayuri-cci | 2017-02-01 19:22 | 旅行

2017沖縄一人旅~Part4~

備瀬をあとにして美ら海水族館に行きます。2分位で到着!
駐車場に止めて水族館に向かうとやはりここもアジア系の方のツアーが
いっぱい歩いてきます。ハデやかな服装だからすぐわかります037.gif
c0227720_00514300.jpg
大きなジンベイザメのモニュメントがっ!
c0227720_00520941.jpg
c0227720_00524686.jpg
c0227720_00534026.jpg
c0227720_00541519.jpg
そしてエスカレーターで下に降ります
c0227720_00554050.jpg
入り口に到着
c0227720_00561269.jpg
よくある写真撮影場所。小さい写真はタダでくれますよ!
カワイイキャラクターのジンベイザメ君?ちゃんかな?
c0227720_00571085.jpg
久しぶりの水族館なのでワクワクします
沖縄のサンゴ
c0227720_00593496.jpg
c0227720_01002218.jpg
大きなハタ系の魚。。美味しいかな?
c0227720_01044134.jpg
沖縄らしい大きなエビ。。美味しそうだぁ
c0227720_01011868.jpg
大きなうなぎ。。食べごたえがありそうだぁ
c0227720_01024566.jpg
そしていよいよ楽しみにしてたジンベイザメとマンタにご対面
コーヒー飲みながらジンベイザメが見れるところもありました
c0227720_01060080.jpg
大きな水槽。圧巻です005.gif
c0227720_01073901.jpg
ジンベイザメが優雅に泳いでます
c0227720_01083222.jpg
c0227720_01084713.jpg
c0227720_01091984.jpg
マンタもゆっくり泳いでます。カッコイイ
c0227720_01111187.jpg
そしてここにはブラックマンタもいました。
c0227720_01115764.jpg
昔、流行ったゲイラカイトのようです
この水槽のアクリル板こんなに厚いんですね
c0227720_01131275.jpg
クジラの実物大の口。
c0227720_01142066.jpg
骨の標本
c0227720_01144937.jpg
水族館ブースはここで終わり。もう1度入りたければ再入場できるらしい
c0227720_01213568.jpg
外のマナティ館へ
c0227720_01160425.jpg
ちょうどエサの時間なのかレタスをぽ~~~い
c0227720_01184244.jpg
c0227720_01190152.jpg
草食なのねぇ
c0227720_01193731.jpg
裏はすぐ海
c0227720_01200940.jpg
ウミガメもいい環境にいますね
c0227720_01222911.jpg
c0227720_01225022.jpg
11時からのショーを見ようと思い「おきちゃん劇場」へ向かいます
途中新しい水槽を作ってました。新しいおきちゃん水槽かな?
c0227720_01235196.jpg
c0227720_01252903.jpg
時間までイルカを見たりして待ちます
c0227720_01262591.jpg
c0227720_01263554.jpg
そしてショーの始まり

c0227720_01273514.jpg
c0227720_01275787.jpg
c0227720_02045330.jpg
c0227720_17051603.jpg
c0227720_01283640.jpg
c0227720_17045713.jpg
c0227720_01285760.jpg
シッポでバイバーイ
c0227720_01292625.jpg
芸達者なオキゴンドウとイルカでした。
そして美ら海水族館を出て今帰仁城跡に向かいます
c0227720_01313233.jpg
水族館からは15分位で着きました
c0227720_01322363.jpg
チケットを買って向かいます
c0227720_02050986.jpg
c0227720_01355206.jpg
c0227720_01360568.jpg
c0227720_01361652.jpg
c0227720_01364230.jpg

ここでチケットを出して進んでいきます
c0227720_01375073.jpg
桜が二分咲きって書いてありました。ソメイヨシノより
濃いピンクです
c0227720_01385447.jpg
そして階段を上っていくといい風景があります
c0227720_01401973.jpg
c0227720_01403440.jpg
オススメって書いてあるところから見た風景は。
c0227720_01412652.jpg
c0227720_01415817.jpg
c0227720_01422710.jpg
c0227720_01425499.jpg
c0227720_01431388.jpg
暑いからいっぱい歩いたら汗で傷が沁みる~痛い(>_<)
c0227720_01452376.jpg
c0227720_01455209.jpg
スバラシイ風景でした。天気が良くてよかった~045.gif
c0227720_01461331.jpg
帰り路にサトウキビジュース売ってて絞りマシンもありました!
ずっと前に来た時飲んだけどちょっと匂いがダメだぁ
c0227720_01481702.jpg
c0227720_01500891.jpg
c0227720_01504328.jpg
今帰仁城跡を見終わったので名護市内に向かいそろそろ那覇のほうへ戻ります。
~PART5へ続く~

by sayuri-cci | 2017-02-01 01:52 | 旅行

2017沖縄一人旅~Part3~

27日朝金曜日スマホのアラームで起きました014.gifセットしてなかったら寝坊してたかも?
外はまだ暗い。。7時なのに。
c0227720_20280962.jpg
朝の準備をしたら朝食バイキングへ。
このホテル真ん中が吹き抜けです。日本ハムファイターズの沖縄キャンプの宿泊所らしい
c0227720_20283773.jpg
朝食は軽めに
c0227720_20291961.jpg
あとは気になった島豆腐を少し食べました
c0227720_20304433.jpg
ちゃちゃっと食べてホテルをチェックアウト。いいホテルでした049.gif
c0227720_20403507.jpg
そこから美ら海水族館に向かいます。。が朝一に行ってもおきちゃん劇場が
タイミング悪く見れないので運転しながら考えて先に備瀬に向かおうかと
急きょ変更。美ら海水族館を越えて2、3分で備瀬の駐車場に到着
c0227720_20530280.jpg
c0227720_20532120.jpg
駐車場に止めたらレンタサイクルを借りて走ります¥300でした。
c0227720_20585252.jpg
朝早いけど寒くもなく静かでいい所
c0227720_21032210.jpg
c0227720_21030379.jpg
フクギの並木がずっ~とあっていい風景。
c0227720_21043473.jpg
c0227720_21064460.jpg
同じような並木がいっぱいで迷路のよう
途中民家があったり…
c0227720_21073920.jpg
まずは突き当りの備瀬の海まで
c0227720_21082072.jpg
c0227720_21090247.jpg
c0227720_21094705.jpg

海が穏やかでキレイ
c0227720_21111547.jpg
c0227720_21122954.jpg
c0227720_21124865.jpg
c0227720_21101160.jpg
c0227720_21160572.jpg
フクギ並木をぬけてパワースポット「ワルミ」へ向かいます
c0227720_21172547.jpg
c0227720_21180491.jpg
ハリセンボン魔除けかなんかかな?
c0227720_21182128.jpg
c0227720_21191339.jpg
サトウキビ背が高ーーーい
c0227720_21195847.jpg
c0227720_21201681.jpg
一人で走るには静かな場所だなぁ~あれかな?入り口
c0227720_21213503.jpg
この穴のような所を降りていきます
c0227720_21221457.jpg
c0227720_21225163.jpg
あった~ワルミ。神が降り立った場所らしい。。。
c0227720_21244933.jpg
c0227720_21250470.jpg
空も海も青くて感動的な風景がありました005.gif
c0227720_21265458.jpg
まだ見てたいけど先へ進みます
c0227720_21282398.jpg
ジャングルのような中を抜けてまたフクギ並木に向かいます
c0227720_21293865.jpg
c0227720_21295497.jpg
ここ古民家民宿って。いい感じですねぇフクギ並木の中にあって
目の前は海というロケーション泊まってみたいなぁ012.gif
c0227720_21305372.jpg
フクギ並木の中には並木の交差点まであります
左側がコレ
c0227720_21154192.jpg
右側はコレ
c0227720_21322537.jpg
時間があればぜひゆっくり歩いてみたい。絶対また来るよ!
c0227720_21350492.jpg
c0227720_21521728.jpg
c0227720_21352654.jpg
約1時間で自転車で周って返しにいったらレンタルのおじさん
サーターアンダギーくれました。

c0227720_21374401.jpg
ここはオススメ。特に人が少ない時間帯のがいいですね!
~Part4へ続く~

by sayuri-cci | 2017-01-30 21:39 | 旅行

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci