いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ご当地グルメ( 12 )

江口だんご本店

新潟の揚げを食べて柏崎方面に向かう途中国道で大きなだんごの看板発見‼
もちろんササッっと入ります。駐車場もいっぱいなのでスマホで調べたら
なかなかよさげなお店101.png 行ってみよー
c0227720_22363956.jpg
c0227720_22462083.jpg
外で焼き団子売ってる。けど奥にもお店がありそうなので見て来よう
c0227720_22480796.jpg
c0227720_22485664.jpg
c0227720_22492097.jpg
c0227720_22510530.jpg
2階に喫茶コーナーがあるので名前を書いて待ちます。その間店内物色
ガラス越しで笹団子作ってました
c0227720_22515460.jpg
c0227720_22520275.jpg
c0227720_22524921.jpg
c0227720_22530357.jpg
大福とか団子類が次々と売れていく146.png 気になる~~
c0227720_22580431.jpg
1階の奥には洋菓子のカフェもあるみたい
c0227720_22563565.jpg
そうこうしてたら呼ばれたので2階へ
c0227720_22561235.jpg
メニューはコチラ
c0227720_22573777.jpg
c0227720_22574767.jpg
c0227720_22575434.jpg
お抹茶セット¥600(五色団子)
c0227720_23003490.jpg
村上煎茶セット¥600(五色団子)
c0227720_22591933.jpg

c0227720_23290632.jpg
シャインマスカットクリームあんみつ¥950
c0227720_23013581.jpg
団子美味しいーーあん、抹茶、ごま、醤油、のりの5色ですが
全て個性があって美味しい。米どころだから団子もモチッといい感じ
抹茶は喫茶コーナーの一角で着物を着た方がちゃんとたててました。
村上煎茶は高級そうなお茶です。私にはあんまりわからないけど105.png
シャインマスカットクリームあんみつは期間限定でこの上にのってるソフトクリームは
希少なガンジー牛の栄養価の高いミルクを使ったソフトクリーム
このソフトクリーム甘さは控えめと思うのですがミルク感も凄いのですが
コクがあって凄く美味しい。これきっと牛乳も美味しいんだろうなぁ
少し手前の産直屋で売ってたのですが高いから買うのやめちゃった
2階の窓から洋菓子のカフェも見えました
c0227720_23162735.jpg
c0227720_23163960.jpg
喫茶コーナーの会計は下のお店と一緒のレジで払うのですが
さっきまであったプリンやら大福やら団子が売切れになってた149.png
c0227720_23165912.jpg
欲しいものはやっぱり先に買わなくちゃダメですねー137.png
偶然通りがかって見つけたお店でしたがいいお店でした
今度は笹団子と外の焼き団子も食べてみよう111.png


「江口だんご本店」
新潟県長岡市宮本東方町熊之宮52-1
0258-47-4105
9:00~18:30甘味喫茶10:00~17:30(LO17:00)
元旦休み





by sayuri-cci | 2017-11-09 23:24 | ご当地グルメ

栃尾の揚げ

今日も暖かい日でした。こんな日は過ごしやすいけどまた雨降って
寒くなるんだろうなぁ。。冬って嫌いじゃないけど静電気と風邪が嫌‼
風邪ひかないようにしなくちゃ135.png
さて先日、小千谷を出て雨の山の中を30分位走って
「道の駅 R290とちお」へ
c0227720_22285811.jpg
私、無知ですが「栃尾の揚げ」は岐阜県かと思ってた105.png ここ新潟だったんですね!
中ではいろんなメーカーの揚げが売ってます
c0227720_22302173.jpg
味噌漬になった揚げを買ってみました
c0227720_23064224.jpg
ちなみにこの丸鯛というお菓子この辺りの名物なのかな?
いろんな菓子店のがありました。
c0227720_22303297.jpg
そしてここにきた理由は外にありま~す
c0227720_22390784.jpg
ジャ~~~ン‼揚げたての揚げが食べれるんです111.png
c0227720_22412326.jpg
c0227720_22411561.jpg
揚げたて♪揚げたて♪
c0227720_22415183.jpg
低温と中温と高温で揚げてる
そして出来上がり~
アツアツあぶらげ¥250
c0227720_22441625.jpg
ねぎ付あぶらげ¥300
c0227720_22442354.jpg
揚げもち2個¥200
c0227720_22443138.jpg
美味しい~揚げへのイメージが変わる位美味しい。
あげに醤油をかけただけなのに。。こんなに美味しいとは
揚げもちも美味しかったぁ~思わず餅買っちゃった106.png
うちでも真似てみようかと105.png
そして道の駅に来る途中にあったお店へハシゴしてみました
「まめ工房 ぽっぽ」
c0227720_22520704.jpg
c0227720_22522309.jpg
いろんなアレンジされた揚げが売ってます
c0227720_22524653.jpg
このお店も食べれるので揚げたて食べなくちゃ
c0227720_22540941.jpg
c0227720_22542042.jpg
揚げたて油揚げ¥370
このお皿えびせんで食べれるんですよ102.png
c0227720_22552289.jpg
UFO揚げ¥300
c0227720_22561478.jpg
c0227720_22554355.jpg
UFOデカッ!中はおぼろ豆腐みたいので大豆の甘みが感じられて美味しい
揚げたての揚げは道の駅とは違うタイプで中しっとりの揚げでした
これはこれで美味しい。お店によって違うから食べ比べるといいですね
ちなみにここではノーマルの揚げとコレ買ってみました
c0227720_23030091.jpg
土日祝数量限定の納豆ネギ129.png そしたらおから貰えたよ
c0227720_23033140.jpg
これは帰って来て卯の花とおから入りつくねになって美味しく食べました109.png
狭いエリアに何軒か揚げ屋さんがあるので食べ比べてみたいわ~
また近くに行ったら寄ってみよう


「道の駅 R290とちお 揚げ処さとう」
新潟県長岡市栃尾宮沢1764
0258-77-0100(道の駅R290とちお)
10:00~17:30
12/1.1/1休業

「まめ工房ぽっぽ」
新潟県長岡市栃尾大野町4丁目2400番地
0258-52-1172
9:00~18:00(冬季は17:30まで)
月曜定休(祝日の場合翌日休み)


by sayuri-cci | 2017-11-07 23:25 | ご当地グルメ

食欲の秋。

9月ももう終わりに近づいてきてバイクに乗ってても風が気持ちいい101.png
どこかにビューンと走りにでもいこうかな~109.png
最近デパートでは物産展が多いみたいで。。
私の近くにもの凄~~~く好きな方がいて美味しそうな物があると
届けてくれます!過去について行ったのですが物産展の人の多さに圧倒され
物産展会場もどう見ていいんだか140.png オ~コワイコワイ
北海道物産展ではROYCE′の新じゃがのポテトチップチョコレート
c0227720_22523877.jpg
この時期限定のこのポテチみずみずしくて美味しいのです
おまけに栗のチョコレートも味見してーと。
c0227720_22561279.jpg
なるとやの唐揚げ
c0227720_23132848.jpg
LeTAOのコーンパン
c0227720_22575477.jpg
これは初登場らしくコーンたっぷりのしっとりしたパンでした。
これはHIT‼ですぅ~165.png
そして数日後九州物産展で「りょうたの手羽先」の唐揚げをいただきました
c0227720_23025616.jpg
c0227720_23043198.jpg
ついでに「玉出木村家」のパンまでいただきました
c0227720_23044649.jpg
このクリームパンも美味しかった。
またまた食べ過ぎなのでこりゃ大変だー143.png






by sayuri-cci | 2017-09-27 23:07 | ご当地グルメ

祭りばやし 大泉店

昨日ブログを書き終えてアップする直前に全消え149.png
もう一度書いて途中辺りでまた全消え133.png
さすがにもう書けないわぁ~ってあきらめました。疲れた140.png
立山の帰りにお決まりの地元スーパーチェック‼
少し買い物して「何か美味しいものないかなぁ~」と富山市街地を
走ってたら何気に回転寿司を発見。駐車場は空いてたので食べログ見てみたら
いい感じだったのでUターンして行ってみました
「祭りばやし 大泉店」
c0227720_23243149.jpg
c0227720_23243976.jpg
タッチパネルで入力して待ちます。何組か待ってましたが何組目なのかは
よくわからない。。レーンにはあんまりお寿司が流れてなくて旦那さんが
「やめとくか?」って心配になってきてましたがそのあと呼ばれました。
15分位だったかな?2人だとカウンターなので早いです
席に着いたら中の寿司職人さんが「今混んでるから紙に書いて出して」って
さぁ何にしよう??メニューはコチラ
c0227720_23300119.jpg
c0227720_23303686.jpg
c0227720_23304946.jpg
c0227720_23311078.jpg
c0227720_23312003.jpg
c0227720_23313723.jpg
c0227720_23314561.jpg
c0227720_23315785.jpg
c0227720_23321929.jpg
c0227720_23324053.jpg
あら汁¥260だったかな?
c0227720_23360383.jpg
赤身三種(生まぐろ、かつお、鉢まぐろ)¥370
c0227720_23361895.jpg
白身三種(きじはた、平目、かます)¥520
c0227720_23381220.jpg
活赤貝¥630
c0227720_23395046.jpg
いかづくし(5貫)¥370
c0227720_23405986.jpg
バイきも煮¥200
c0227720_23424466.jpg
かます¥260
c0227720_23433695.jpg
ふくらぎ¥200
c0227720_23440686.jpg
納豆巻¥120
c0227720_23444070.jpg
はまち鉄火¥200
c0227720_23462726.jpg
鉢マグロ¥260
c0227720_23470788.jpg
サンマ¥260
c0227720_23490192.jpg
真あじ¥260
c0227720_23490987.jpg
真だい¥260
c0227720_23505901.jpg
なすときゅうりの漬物握り¥120
c0227720_23513343.jpg
c0227720_23535345.jpg
さすが富山!方言のきときとってなもので新鮮で美味しかったです。
富山に行ったらまた行こうっと111.png
お腹もいっぱいになったのでこの後、富山インターから高速に乗って
東海北陸道で無事帰ってきました。


「祭りばやし 大泉店」
富山県富山市大泉中町12-19
050-5869-9340
11:00~21:00
無休

by sayuri-cci | 2017-09-26 17:39 | ご当地グルメ

九州の不思議な食べ物

昨日の夕方の雨と風は凄かったです。
窓の日よけシェードが飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤ148.png
嵐はあっという間に過ぎてきましたがテレビに映ってたスーパーセルの
まさにその中に家の辺りは入ってました。なので真っ暗146.png
超スピードで激しい雨風が降って来てカミナリの凄いこと
窓から外見ながら友達とLINEで中継105.png
ホント日本も熱帯地方のスコールみたいになってきた!!
そんなときは無理せず安全な場所で待機ですね。過ぎるのを待つという選択が一番です
昼間は暑かったですからね~そんな昼間はコーヒーを飲みに少し前に行った
「三ツ渕」へ行ってきました
アイスコーヒー¥420
c0227720_22275459.jpg
アフタヌーンサービスが選べてチーズケーキに。ちなみに
チーズケーキ、シフォンケーキ、あんみつ、水ようかん、サンドウィッチから選べました

c0227720_22291645.jpg
オトモの方は水ようかん
c0227720_22304374.jpg
アフタヌーンサービスもなかなかうれしいものです
そして夕方雨が降る前に嬉しいお届物
c0227720_22392821.jpg
神戸の南京町老祥記の豚まん
c0227720_22402262.jpg
ちょっと写真写りが悪いですがこれ美味しいんですよねぇ。
買うのにいつも並んでるんです。神戸の南京町といえばコレです111.png
思いがけず美味しいものいただいて喜んでしまいました!ありがとー。
先日、九州で買ってきた有明海のエイリアンのわらすぼ
c0227720_22354989.jpg
c0227720_22360003.jpg
旦那さん食べたようで。。なかなか美味しかったみたいですよ
見かけによらずですね~
c0227720_22373262.jpg
c0227720_22374292.jpg
顔( ゚Д゚)こわ~い。やっぱりエイリアン
今度はむつごろう買ってくるかな?
長崎では相変わらずこの甘い豆乳売ってました
c0227720_22450571.jpg
あと甘そうな豆腐
c0227720_22451824.jpg
ピーナッツとうふも胡麻とうふも甘いらしい
もはやスイーツです。九州の方は甘党なのかな?




by sayuri-cci | 2017-08-23 22:46 | ご当地グルメ

トラピストバター飴SUN

北海道で買ったトラピストバター飴SUN
c0227720_23123634.jpg
c0227720_23124837.jpg
トラピストバター飴はどこでも手に入りますがこのSUNは
トラピスト修道院売店限定なんですがこれがメチャ美味しい113.png
バター飴なんて白いガサッとした感じのって思ってたのですがこのSUNは違いますよー
c0227720_23165179.jpg
c0227720_23170285.jpg
ちょっと黄色っぽくはちみつ飴みたいな感じ。舌ざわりもよくて
バター飴というかミルク飴みたい。ここでしか買えないという限定感が
さらに価値を高めてる。でもコレはオススメ!
函館に行ったらトラピスト修道院の売店行ってソフト食べて飴買うといいですよ165.png109.png



by sayuri-cci | 2017-05-20 23:23 | ご当地グルメ

北海道のローカルパン

北海道にしかないパンはたくさんあるのですが
気になったパンをピックアップです101.png
チョコブリッコ
c0227720_00573072.jpg
何よりネーミングが凄いのと、1980年代アイドルを創造させそうなパッケージ
c0227720_00594076.jpg
こりゃ絶滅危惧種の親衛隊でしょうか?味はカステラみたいのに
チョコレートがコーティングされててなかなか美味しいからロングセラーなんですね!
LOVE繋がりで「LOVE LOVE SAND」
c0227720_01023510.jpg
いわゆるランチパックみたいな感じです。
食パン生地でチョコがサンドされてました。
「サンスネーク」
c0227720_01045321.jpg
真ん中にミルククリームが挟んであって羊羹がベタッ~と塗ってあります
なぜスネーク?ツイストしてるからかな?
とにかく不思議なネーミングと独特の発想のパンの多い北海道
ただそんなには買えないというか甘いパンとか食べきれないし139.png
地方のローカルパンを探すのって面白いや109.png


by sayuri-cci | 2017-05-20 01:09 | ご当地グルメ
沖縄ネタもこれが最後です037.gif
国際通りに行きたかった理由はコレでしたー
PABOのチーズケーキ
c0227720_23554332.jpg
沖縄限定紅芋チーズタルトなる物が買いたかったんです!
名古屋に小倉があるならもしや沖縄にも?とネット検索したらHIT!しましたがな。
混んでるかな~?と行ったら空いてた。
お客さんはいるんですが買うだけで早いからすぐ買えましたよ。
c0227720_23594784.jpg
紅芋の色が凄い005.gif
c0227720_00004692.jpg
でも美味しくいただきました。
c0227720_00031462.jpg



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO沖縄国際通り店」
沖縄県那覇市松尾2-8-19ドン・キホーテ国際通り店1F
098-867-8260
11:00~23:00
不定休


by sayuri-cci | 2017-02-13 00:08 | ご当地グルメ

沖縄のドリンク

雪は降ったけどほとんど雨のような霙のような057.gif
雪が降ると交通機関がマヒしちゃうからねー通勤通学の方は困っちゃうし
まだこの週末も雪の予報が出てるし。この寒波が終わったら少しは
暖かくなってくるかな?045.gif
またまた沖縄ネタですが沖縄ではこっちで見ないような
ジュースの販売機がいっぱい。
c0227720_22182261.jpg
さんぴん茶は必須
c0227720_22184194.jpg
c0227720_22194088.jpg
c0227720_22195598.jpg
コーラも琉球コーラって書いてあるし005.gif強炭酸らしい
地方に行くとつい自販機もチェックするのですがこれだけ
地域色のあるドリンクが入ってるのは沖縄が一番かな049.gif
見てるのも楽しいですよ!
余談ですがお土産にコレはオススメです!
じーまーみローストピーナッツ
c0227720_22462540.jpg
c0227720_22474878.jpg
生黒飴シーサーがいっぱい。中に黒糖が入ってるんですよ
c0227720_22494774.jpg
旨塩プレッツェル。プリッツのサラダみたいな感じ
黒糖もあったから迷ったけど全部買ったら次の楽しみが無くなっちゃう037.gif
c0227720_22521021.jpg

お土産屋さんにもあるかもしれませんが私はサンエーさんで買いましたよ。
前日に買ってカバンにパッキングしておきました003.gif


by sayuri-cci | 2017-02-09 23:25 | ご当地グルメ

沖縄のスーパー

明日は雪が降る予報ですがなぜかまた木曜日!
木曜日雪の確率が高いねぇ~017.gif
つい2週間前沖縄で暑くてエアコンつけてたのにおかしいなぁ~?
その沖縄旅行の反響が大きくてちょいとビックリ005.gif
今日も友達にお土産話と沖縄アドバイス。もし行くときは聞いてね!
その沖縄のローカルなスーパー「サンエー」
c0227720_23183754.jpg
沖縄のスーパーチェーン
空港近くにもありました。那覇市内からレンタカー会社へ行く途中にあり
ちょっと寄ってみてお腹空かせるはずだったのに。。つい出来心で。。
ブルーシールアイス買っちゃった!しかも数量限定って甘い言葉
c0227720_23301994.jpg
c0227720_23303036.jpg
沖縄行ってブルーシール食べてなかったからね~ほら蓋取って
すぐにスプーンさした跡がバッチリついてる003.gif
そして完食したからまたお腹の空き具合が微妙になっちゃった。
この後ですよ~もう1軒イオン系スーパーに寄ってウロウロしてから
海洋食堂行ったの!!恐ろしい胃じゃ~~
で話は戻りまして、スーパーですがイオン系もサンエーも
沖縄特有ってのが麺コーナー
c0227720_23391936.jpg
この辺りじゃ、焼きそば、うどん、きしめん、そばなどありますが
沖縄そばがこれでもかーって位ありました。
それと、何にでも入ってるスパム(ランチョンミート)の缶がデカイ
c0227720_23415839.jpg
見たことのないソーセージ
c0227720_23432576.jpg
沖縄の天ぷらも特有なローカルさがありまして冷凍コーナーには
それ専用の白身魚やイカなども売ってました。
c0227720_23460990.jpg
国際通りのお土産屋さんも面白いけど、どのお店もほぼ変わらない物が
売ってるのでスーパーなんかでこういう沖縄特有のローカルな食品を
見たり買ったりっていうのもなかなか面白いですよ!



by sayuri-cci | 2017-02-08 23:48 | ご当地グルメ

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci