いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:バイク( 5 )

マジェスティ125の修理

マニアックなお話ですが。。
今年の夏も暑かったので私のマジェスティ125(通称コマジェさん)がうんともすんとも
エンジンがかからなくなっちゃった002.gif
それが毎回ではないのですがスポーツクラブのバイクを止める場所が直射日光が
当たって熱くなっちゃうからみたいで。日陰の風通しのいい場所に止めたら
同じような気温でもエンジンかかるんですよー015.gif
朝はまだ涼しいのとエンジンが冷えてるからスポーツクラブに行けるのですが
帰りにはかかんなくて暑い中歩いて帰ったり。。。
原因は噴射ポンプだろうなぁ~と。コマジェさんとかYAMAHAの125によくあるやつ。
キーを回してもウィーンっていうあの音がしないんですよね~
で、夕方気温が少し下がってバイク取りに行くと1発でかかる005.gif
バイク屋さんに出せばゴッソリ交換で3~4万はかかるんじゃないかと。
で、先月そのポンプの中をネットで購入。送料込みで¥3000位
c0227720_17023411.jpg
コレを交換することに!
そういう事の得意な旦那さん017.gifネットで細かいところはチェックして~いざ。
まずはシートを外してバッテリーを外します
c0227720_17050956.jpg
カバーも外します。ガソリンタンクが出てきました
c0227720_17061108.jpg
こんなとこ開けないから汚いねぇ~ネジを取ってポンプを外します
c0227720_17073807.jpg
コレがポンプ。
c0227720_17100012.jpg
急に修理するっていうから少し前にガソリン満タンにしちゃったから
大変でした。で、この筒の中を交換するのですがこれがまた大変!!
c0227720_17260338.jpg
取れないようにかしめてあるからそれを外してまたはめなきゃいけないのですが
部品が小さいしそれ専用の工具もないし。どうにかこうにか出来て作業終了。
それからは1発でエンジンかかります006.gif
まだまだコマジェさんには頑張ってもらわなくちゃ045.gif






by sayuri-cci | 2016-10-12 17:20 | バイク

京都まで行ってミタ!!

昨日の夜、旦那さんが「ツーリングあるみたいだから行ってくる」って!
そうですね~バイク乗るにはいいシーズン058.gif
「そうだ~たまにはコマジェさんもつれてってあげなくちゃ」と
思ったのは日付が変わった頃。
昨日は娘さんバイトが忙しかったらしく出てきたのが12時半過ぎ。
帰って話してたら1時半過ぎてしまいましたが日曜はバイト休みだから
ゆっくり寝て休むと言ってたので「それじゃあ」という事で!
朝は旦那さんも遅めの出発だったので洗濯してガソリン入れて
出発したのが9時少し前。まずは「そうだ!彦根に行こう」と思って国道22号
21号で関ケ原を抜けて、カラダが冷え切ったのでコンビニでコーヒーで暖まり
8号線に抜けて米原から彦根まで。で、「そうだ!近江八幡に行こう」
と思い、8号線を西へ~イイペースできたので「そうだ!京都に行こう」
と思い、道の駅「竜王かがみの里」でちょっと休憩。
c0227720_22541643.jpg

c0227720_22543034.jpg

そこからまたまた西へ~栗東で1号線に合流して京都まで。
車でみた風景が見えてきた。清水寺の手前の坂は2輪車は通れない~ガーン!
鴨川ぞいを右折して四条烏丸方面に行きiphoneで2輪駐車場を
検索していったのですが中型、大型は満車007.gif
せっかく買い物して帰ろうと思ったのに~コマジェさん排気量の
わりにガタイが大きいので小型の駐車場は無理なんです。
せっかく京都に来たのに~鴨川は都会なのにのどかです
c0227720_22533921.jpg

c0227720_22533223.jpg

c0227720_22582440.jpg

清水寺界隈は相変わらず賑わってました。
c0227720_2259870.jpg

帰り道「何食べよう~?マックも食べたし、ラーメンも食べたし、牛丼も
食べたし~」って「そうだ~道の駅で売ってた近江牛のメンチみたいの
入ったハンバーガー美味しそうだったから食べよう~」と思って
頑張って走ってきたのにまさかの売り切れ021.gif
なのでパンとコーヒーで遅めの昼食
c0227720_2344484.jpg

ちょっと休憩したらまた出発です。コマジェガンバレ~~~
UCCの会社の前に大きなコーヒーカップ!信号待ちでパチリ!
c0227720_2371799.jpg

米原駅の横にJRの何か?があって新幹線の頭があったよ!
c0227720_23101644.jpg
c0227720_23102726.jpg

そして、来た道をブンブン走り、帰りは関ケ原から養老、海津市、愛西市を
通り帰ってきました。予定していた5時頃到着。
旦那さんもツーリングから帰ってきてて湯の山の方に行ってたそうです
お土産はこの大きなシュークリーム
c0227720_2314444.jpg

私はどこも寄れず道の駅で見つけた「こいのぼりパン」
c0227720_23172032.jpg

ずっ~と同じ体勢だったので夕方はいつものウォーキングで
足の血行を戻してシュークリームを娘さんと食べました037.gif
さて~明日は娘さんは通常の授業とバイトです!
なので私も通常営業でお弁当作らなくちゃ!
ちなみに…一人が好きなわけじゃないですよ034.gif
京都はやっぱり友達なんかと行く方が楽しいですね!
by sayuri-cci | 2013-04-28 23:28 | バイク

コマジェさん

朝「ピンポ~ン」ってコマジェさんのリヤショックが届いた!
今のショックはちょっと硬くてスポーツクラブの帰り道どうしても
「ドン」ってとんでもない場所があって道のラインを変えても
スピード落としても腰にくる042.gif
この赤いのから ↓ ↓ ↓
c0227720_22594515.jpg

黄色×ゴールドだよ~ん!
c0227720_2303845.jpg

c0227720_2305179.jpg

c0227720_231781.jpg

似合いますか~?ちょっと女子?っぽくないですが…
試乗しにいつもの場所を通ったら全然大丈夫でした!変わるもんですね。
今日は午後から小牧にある「SBSコーポレーション」さんへ
シャンプーとラクサトーンを買いに行ってきました
c0227720_2342539.jpg

シャンプー¥2300ラクサトーン¥1500おやつ(レーズン味)¥540
c0227720_23715.jpg

シャンプーは私たちの何本分でしょう?まぁそんなにすぐは
無くなりませんがね!ラクサトーンは毛玉除去のペースト
これはピース君嫌いみたい。おやつは2匹とも大好物です
さっそくあげたら喜んで食べてましたよ!
夕方ウォーキング途中に夕陽がキレイだったのでパチリ!
c0227720_23114997.jpg

明日天気いいのかな~?
by sayuri-cci | 2012-06-03 23:13 | バイク

ツーリング

朝、休日でも必ずお弁当作る時間に起きてしまいます。
今日はそれを役立てて、1人でバイクを走らせてみようと
7時半に家を出て19号で中津川方面へ!
天気はいいいのですが朝はやっぱり寒い!ダウン着てきてよかった~
GWなのに意外に道がすいてる。おかげで流れが速いっ!
タイヤ替えたばかりなのでまだコワイのに~
八重桜がキレイです~コマジェちゃんとパチリ!
c0227720_1830950.jpg

約2時間程で馬籠の下のほうの落合の石畳に到着
c0227720_18303881.jpg

バイクはパッと脇道入れるしどこでも止めれるからいいですね
そこから5分もかからない位で馬籠に到着
c0227720_18354183.jpg

何年ぶりなんだろう~?歩いてみたけどキレイになりましたね
c0227720_18381283.jpg
c0227720_18382490.jpg

10時過ぎなのに結構人がいますね!
そこから妻籠のほうへ走っていきます。
c0227720_1841411.jpg

途中、止まって写真撮りに!んっ!んんっ!
c0227720_1842307.jpg

今日は旧中山道を歩いている人たくさんいたからいいけど
人けのない日は気をつけましょう!
カーブをくねくね。何回も旧中山道と交わります
c0227720_1847323.jpg

いい雰囲気ですね~
妻籠もけっこう混んでたのでスルーしました。
19号に出て帰ってくる時、馬籠に行く交差点大渋滞してた~
お昼ご飯はチェックしてったお店でランチしようと思ったら
お休みだったので、そのまま帰ってきました。
途中ガソリンを入れましたがリッター45位。燃費イイ~
1時に家に着いたので、ご飯食べてスポーツクラブに行って
1本エアロして30分歩いてシャワー浴びて帰ってきました。
今日はハードな1日でした~って
今から映画見に行ってきます!レイトショーです
寝ちゃうかも~?
by sayuri-cci | 2011-05-04 19:13 | バイク

マニアックな話

私の愛車マジェスティ125(通称コマジェ)燃料ポンプ交換して
好調ですよ!原因はコレという確証はないのですが、たぶん
そうじゃないかと。今のところ母の病院が片道約4、50分の往復で
好調に走ってますからね~049.gif
旦那さんがコレを公開してあげてとの事
c0227720_1650989.jpg
c0227720_16501893.jpg

燃料ポンプと品番です。コマジェオーナーで探してる人
多いそうなので!金額的にはかかりますが。
GWにもう少し走ってみないとね~その前に
タイヤ交換してこなくちゃ008.gif
ネットに純正タイヤはよく転ぶとたくさん書き込みが…
確かに前乗ってたキャブ車のコマジェでまさか!という所で
転んだ覚えが…気を付けなくちゃ!
by sayuri-cci | 2011-04-28 16:58 | バイク

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci