いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月も終りです

今日で8月も終り。夏休みも今日までです!
明日からまた早起きのお弁当作りが始まります。
始業式なのにもうバッチリ授業があるみたいです
ということで、今日は娘さんをスポーツクラブに連れて行きました
「行ってみたい~」とずっと言ってたのですが、なんせ宿題がね~
やっと、最終日に行けました。優待券みたいので¥500払って
ウォーキングマシンと自転車を。楽しかったみたいです
学生だからこういう時しか行けないしね~
まあ明日から嫌でも学校までウォーキングですけど015.gif
昨日ホームセンターの帰りにマックスバリューで久しぶりに
「大内山ヨーグルト」を発見!2個も買ってきました
c0227720_2251113.jpg

これまったりしてて凄くおいしい。ここのアイスも美味しいのですが
なかなか売ってないんです~三重県とかだとあるのですが
美味しいからもっと売ってほしいものです!
日曜日に大府で変わったぶどうを発見「アリサ」という
品種で種無し皮ごとたべられる物。「瀬戸ジャイアンツ」や
「シャインマスカット」系な感じで娘さん好みのぶどう
c0227720_2345360.jpg

最近はいろんなぶどうがあるから色々食べ比べてます。
by sayuri-cci | 2010-08-31 23:07 | 日記

贅沢です

昨日の土曜日、お昼まで仕事して旦那さんは午後から
海へ、釣りと潜りに行きました。
夜12時近くに帰ってきて、お土産は岩がきとコレ
c0227720_22432098.jpg

甲イカです。今日日曜日の夕食で食べました001.gif
甘みがあって美味しかった~岩がきも大きかったし。
でもって、朝はゆっくりしてたけど旦那さんの病気が・・・
「どこ行く?」って!はぁ~?休めよって感じでしたが
ついつい「一色の寿司たべに行こう~」でつられてしまった!
一色に着いたのが12時過ぎのお昼だったから少し待ちましたが
この前とはネタが少し変わってました。おまかせ2人前¥3300
c0227720_2250362.jpg

さんまと赤貝と蛸のたたきになってました。さんま凄い脂のってましたよ~
安くて美味しいから、行く価値はありますね~しかし今日は
混んでた!一色さかな市場内が混んでて鮮魚は買わず
帰り道にある魚屋さんで車えびを買ってきました。
途中、大府のげんきの郷で野菜を買おうと寄ったのですが
ここも混んでたのか、あまりいいものが無かった007.gif
外で見たことのないお店を発見!
c0227720_225955.jpg

「大蔵餅」とはなんぞや?まんじゅうかと思ったら「かき氷」屋さん
1つ頼んで見ました「宇治ミルク」¥500
c0227720_2311911.jpg

抹茶が濃くて甘さひかえめで暑い夏にピッタリです。
氷もふわふわで、いい食感です。いちじくの氷が夏限定で人気
みたいですが、私はいちじく食べれないし~というか苦手なので
好きな人にはたまらないかもね!
by sayuri-cci | 2010-08-29 23:06 | グルメ

衝動買い

買ってしまいました。何気なくネットを見てたら今履いてる
エアロシューズが売ってた!しかも型落ちだから50%オフ
「RYKA」と「AVIA」と「MIZUNO」と迷ってましたが
私のサイズの24cmがラスト1足だったから色を今の黒から
白にして即買いしてしまいました。そして今日到着しました。
c0227720_20413388.jpg

ピカピカです049.gif
古いのはもうクタクタで~そうだよね~履きすぎてるから
c0227720_20432959.jpg

最近はクッションの低下がすごくわかる位だったし~
スペアで黒も買おうかな~?迷うところです
北海道に行ってからもう1ヶ月たちましたが、最近買ってきた
カップ麺食べたりジュース飲んだりしてます。限定物でも
賞味期限あるから食べないとね!カップ麺は北海道工場製です
c0227720_213287.jpg

ジュースは変わったものばかり。一番右のシロクマはチロル君?
c0227720_2151475.jpg

お菓子はじゃがりことうきびバター味、とんがりコーンスイートコーン味
きのこの山あずきミルク風味、ウォーターリングキスミントの
ハスカップ味どれも北海道らしい~全部当たりでおいしい006.gif
c0227720_21152912.jpg

ごちゃごちゃ買うから帰りの車は凄いことになってました。
by sayuri-cci | 2010-08-27 21:17 | 日記

そんなに眠い?

最近、うちのフェレットさん達「出して~」という割りに
すぐ寝ます。2匹で遊んでるかと思うともういない
探すとせま~いスリムラックの一番下にそれも2匹で
暑苦しそうにくっついて008.gif
c0227720_15433235.jpg
c0227720_1544287.jpg

最近のりんちゃんのお気に入りの場所なんですが
時々チロル君もお邪魔してます!
そこに、居ない時はココ!フェレット用バスタオル置き場の
バスタオルの中。ここも暑そうですが、なんでしょう気持ちいいのかな?
中にもぐって寝てると居るのか居ないのかわかりません。
チロル君なんて時々半身出てますよ~落ちそうな時もあります
c0227720_1552162.jpg
c0227720_15523397.jpg

チロル君爆睡中!
by sayuri-cci | 2010-08-26 15:53 | フェレット

日曜日の事

先日の日曜日、お酒を買いがてら猿投グリーンロードから
飯田方面へ。お酒は蓬莱泉の「美」という生酒を足助の酒屋さんで
量り売りしてもらうんです。旦那さんは時々飲みたくなるらしく
買いに行くんです。その帰りはいつも飯田方面に抜けていくのですが
先日は道も飲食店も混んでました。
今回はいつもの「花の木」をやめて旦那さんがツーリングの時
行った事のあるお店へ。R153をずっーと行き飯田の手前
浪合村にある「阿智川うどん」
c0227720_22385825.jpg

信州なのに、そばじゃなくうどんを看板に掲げてます!
c0227720_2241199.jpg

旦那さんは「ざるうどん大盛り」¥1050(2段です)
c0227720_22421097.jpg

私は「天ぷらそば(冷)」¥1000
c0227720_2244883.jpg

うどんは凄い歯ごたえでおいしかったですよ~そばも
天ぷらたくさん乗ってるしおいしかったですよ。
隣にある産直のお店で買ったとうもろこしも朝もぎで
甘くておいしかった~
by sayuri-cci | 2010-08-25 22:50 | グルメ

ちょっと安心

今日、チロル君の病院に行ってきました。
まだお腹の調子は悪いのですが、エコーの結果は1.5cm位の
影が1cmになっていた為とりあえず、細胞を取っての検査は見送り
薬で様子見になりました。大きくなってたらどうしよう~と
思っていましたが、薬で小さくなってたなら少し安心です。
油断は禁物ですが!薬が1日2回になったけど頑張って飲ませなくちゃ
チロル君最近、りんちゃんに似てバスマットをひくとスリスリします
c0227720_23114537.jpg

箱があればすぐ入るし~病気のせいでシッポの毛が抜けてきて
しまいました。
c0227720_23123142.jpg

c0227720_2314690.jpg

チロル君の行動パターンはこんな感じで、このあとりんちゃんと
おっかけっこして、遊んで疲れると下駄箱の下のバイクカバーの
中でねてます。こんな感じのチロル君ですがなかなか
面白いしかわいい子です003.gif
久しぶりの2ショット!
c0227720_23203845.jpg

by sayuri-cci | 2010-08-23 23:21 | フェレット

2010夏の九州旅行~Part3~

Part2の続きです。
夜ご飯は九州に行くと何度か行った事のある「ドライブイン鳥」
c0227720_22223860.jpg

ここは鶏の焼肉屋さんみたいなので、朝びきにこだわった
新鮮な鶏が自慢なんです。
頼んだものは一番定食(若どり、鶏めし、スープ)¥980と
お肉追加は若どり¥580を2人前、ぢどり¥680を1人前
c0227720_22305344.jpg

c0227720_22321292.jpg

アスパラバター¥530、赤どりタタキ¥580
c0227720_22341294.jpg

何度いっても飽きないお店です。
そこから、少し走って唐津のほうの「道の駅 桃山天下市」まで
スーパーとか寄りながら行きました。今日はここでPキャンです。
なぜここに来たかというと、目の前にコインランドリーがあるから!
朝、6時からだったので早めに寝て早起きして洗濯です。
朝の準備したり朝食たべたり片付けしてたらすぐ時間がたちます
夏物は薄いから早く乾きます017.gif
道の駅が開いてたのでのぞいて見ると美味しそうな物が!
c0227720_22484648.jpg

甘夏ゼリー¥380さわやかでおいしいっ!
後で「るるぶ」をみたら甘夏かあちゃんの甘夏ゼリー有名でした。
その後、呼子港の朝市に行って少し買い物をしました
朝、早かったので呼子名物イカ料理は食べれませんでしたが
イカはいろんな所に干してありました
c0227720_22541380.jpg

そこからアテもなく取りあえず福岡方面に向かっていくと
途中、有名な虹の松原を通ったのですが、松林の長い事長い事
松林を抜けて海沿いを走ると、すごくキレイで車を止めて降りてみると
何だか、有名?なのか不思議な石がありました。
c0227720_23275141.jpg

海はホントにキレイでしたよ~そこからまたスーパーなんかを見ながら
進み、博多を過ぎたところで、大分名物の「想夫恋」の支店を
見つけたので、お昼ごはんは焼そばに決定
c0227720_2325366.jpg

そこから、すぐ帰るのもなんなので、汗もかいたし最後にまた温泉に
行く事に!高速で前日行ってとても気に入った
「三加和温泉」まで移動~暇人でしょう037.gif
今度は¥900のお風呂にしましたが、大きな湯船でいいお湯でした
しかも、また時間少しサービスしてくれたし~いい所です
そこからまた寄り道したりして、高速には10時半くらいに
乗りました~休日千円ギリギリです。道は混んでましたが
渋滞は京都辺りであっただけでした! おしまい


「ドライブイン 鳥」
佐賀県伊万里市大坪甲1384-2
0955-23-0667
11:00~0:00(L.O11:30)
第2、4、5水曜休み
by sayuri-cci | 2010-08-22 23:28 | 旅行

2010夏の九州旅行~Part2~

この日は朝起きてすぐにいつもの「はげの湯温泉 くぬぎの湯」へ
温泉に入りにと、朝食の蒸し物をしに行きました。
温泉は内湯のひのきのタイプ50分¥1600のお湯入れ替え式
c0227720_239050.jpg

朝から温泉なんて贅沢です~温泉出たらハイ出来上がり
c0227720_2312124.jpg
c0227720_2312215.jpg

とうもろこしと卵と生ウインナーを蒸してみました。
とうもろこしは蒸しすぎで甘みが少しとんでしまいました
ウインナーと卵はバッチリ!
温泉を出て次の目的まで時間があったので少し散策をして
目的地パン屋さんの「そらいろのたね」へ。10分くらい前に着いた
のですが、3組くらい待ってました。
c0227720_23183810.jpg

去年よりは並んでないと思ってお店から出てきたらメチャ行列でした
私のお目当ては焼きたてクリームパン。
c0227720_23205918.jpg
c0227720_23211383.jpg

サンドイッチとあんぱんとクロワッサンも買ってみました
どれも大当たりでおいしい~特にクリームパンは焼きたてだから
クリームもあつあつのトロトロです。車でむしゃむしゃ食べました003.gif
そして次の目的地の阿蘇へ。冬に見たとき米塚がほうじ茶プリン
みたいでしたが、夏は抹茶プリン。山の緑がキレイです
c0227720_23263736.jpg

c0227720_23273319.jpg

草千里に近づくにつれて霧がでてきました。
c0227720_2329051.jpg

c0227720_23293440.jpg

車を駐車場に止めて馬乗り場の横で焼とうもろこし¥350を食べた!
c0227720_23313485.jpg

うま~い。すごく甘かった~上の売店で馬肉のサーロイン1串¥500
c0227720_2333028.jpg

これもうま~い!馬い馬い042.gif
食べてばかりですが、ちょくちょく食べてるからお昼ご飯食べてないんです
そこから山を降りて熊本方面へ向かい、寄り道しながら
南関インター方面に向かい途中、気になっていた温泉
「三加和温泉 ふるさと交流センター」の家族湯に寄りました
c0227720_23575777.jpg

なんと50分¥900空いてたので入る事に。すると、受付のおばちゃん
+¥100で畳のお風呂を勧めてきた。見ておいで~と
言うので娘さんと見に行きそこに決定!
おばちゃん時間も60分にサービスしてくれました。
c0227720_23453041.jpg

ここの温泉も平山温泉に近いせいか?トロトロ系の温泉で気に入って
しまいました。何よりメチャ安いしエアコンも扇風機も付いてるから
夏でも大丈夫。いいとこ見つけました049.gif


「そらいろのたね」
熊本県阿蘇郡小国町西里3223-20
0967-46-3666
10:00~17:00頃
毎週木曜、第1、3水曜休み


「三加和温泉 ふるさと交流センター」
熊本県玉名郡和水町太田黒789
0968-34-2249
9:00~22:00 第1水曜休み
by sayuri-cci | 2010-08-20 23:59 | 旅行

2010夏の九州旅行~Part1~

またまた、お盆休みに九州まで行ってきました。
本当は旦那さん出雲大社に行きたかったみたいですが
改修工事をしてるみたいなので、急遽九州に変更しました。
12日の木曜日お昼まで仕事して、3時くらいに高速に乗りました
日にちがずれてたせいか、渋滞も無く11時過ぎには福岡の
古賀SAについて、就寝014.gif
朝起きると、結構混んでたので、すぐのインターで下りて
大宰府天満宮へ、高校受験のお礼を兼ねて御札を返しに
行ってきました。
c0227720_22344648.jpg
c0227720_2235311.jpg

そこから近くにある「丸幸ラーメンセンター」へ朝?昼?ご飯へ
c0227720_2240530.jpg
c0227720_22402752.jpg
c0227720_22404727.jpg
c0227720_2241398.jpg

ここのラーメン屋さん24時間営業でラーメンはなんと¥370なんです!
安いし美味しいし~いいですね~
その後、久留米、八女の町を通って前回行って気に入った
平山温泉へ向かいました。
今回は前回入った「ひらおぎ」さんの上手にある「風月」さんに!
c0227720_2249474.jpg

60分¥1500の部屋にしました。お湯は毎回入れ替え式で
エアコンも無料ちょっとしたアメニティもついてました。
お湯はトロッとしたいいお湯でトリートメントが必要ないくらい
平山温泉最高です!九州じゃらんでは第2位だったそうです
全国区ではあまりメジャーではないけどホテルとかあまりないから
ツアーなんかじゃ来ないかな?ちなみに黒川温泉が第7位でした。
お風呂から出ると凄い雨で外観の写真撮れませんでした~
今度行ったら撮ってこなくちゃ
そこから南小国方面にナビをして走っていると大きなメロンが~
「道の駅 七城メロンドーム」でした。早速なかで有名な
メロンアイスをお買い上げ~青肉メロン¥350
c0227720_2212748.jpg

私、あんまり名物ソフトとか好きではないのですが
これは美味しかったです。生メロンの凍ったのとミルクアイスを
その場でミックスしてアイスにしてくれるんですよ~そりゃうまいさ~
そこから菊池をぬけて南小国には5時頃到着。
ヒマなのでスーパーなど見て回ってから夕食を食べる所を
探し、見つけたのが1軒のおそばやさん「宝処三昧」
c0227720_22224667.jpg

地鶏そば定食¥1400
c0227720_22232983.jpg

山菜そば定食¥1500
c0227720_2224437.jpg

小国の辺りはお蕎麦が有名でそば街道があるくらいで
いつも食べたいとは思うのですが通る時間が朝か夜でお店が
やってるのを見たことなかったくらいでした。
このお店個室になってていい感じでした。お蕎麦もおいしかったです
この日は「道の駅 小国」でPキャンする事に!
時間が少し早かったのでちょっと宴会してから寝ました。




「丸幸ラーメンセンター」
佐賀県三養郡基山町大字小倉1642
0942-92-2855
24時間営業 火曜日3:00~9:00まで休み

「平山温泉 湯処 風月」
熊本県山鹿市平山5955
0968-43-0268
平日11:00~1:00 土日祝8:00~1:00

「手打そば 宝処三昧」
熊本県阿蘇郡小国町北里2083-1
0967-46-6633
平日11:00~17:00土日祝11:00~19:00
by sayuri-cci | 2010-08-18 23:09 | 旅行

ガンバレ!チロル君

先週あたりから、チロル君下痢が続いてたので少し心配だったので
月曜日に病院へ連れてってきました。嫌な予感はしてたのですが
先生の触診でシコリのような物が。すぐにエコー室に移動して
診てもらうとやはり怪しい影が・・・「おそらくリンパ種ではないかと~」
と先生がいいました。細胞を取って検査しないとわからないので
お盆休み明けに、細胞を取ってもらいます007.gif
副腎の病気と併発する子も多いそうです!
もしリンパ種なら抗がん剤を使って治療するみたいですが、
合う子と合わない子がいるそうで、副作用の出る子もいるから
様子を見ながら、治療してくみたいです。
何だかチロル君ばかりでかわいそうでかわいそうで。
とりあえず、応急処置で注射を打ってもらって薬をもらってきました
c0227720_2325996.jpg

その日はエサ抜きにして下さいと言われてエサは取りましたが
疲れたのかほとんど寝てました。
次の朝早めにエサをあげたらポリポリ美味しそうに食べてました!
そしてしばらくして顔だけ出して爆睡!
c0227720_23131441.jpg

薄目あけてますが寝てるんです。ハンモックの汚れは
娘さんが薬あげて注射器で飛ばしてしまったもの!
染み込んでるのにチロル君なめてましたよ~美味しいのね!
明日から、お盆休みでお出かけなので旦那さんのお義母さんに
チロル君の薬といたちさん達のお世話を頼みました。
お義母さんにはいつも感謝です045.gif
ではまた、帰ってきたらブログUPしますね~
by sayuri-cci | 2010-08-11 23:23 | フェレット

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci