いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の定番

遅くなりましたが日曜日、駒ヶ根の新そばを食べに行ってきました。
7時過ぎに家を出ました。早いなぁ~と思いながら行ったのですが
途中、買い物の為「信州 里の菓工房」へ
c0227720_22314819.jpg

恵那 川上屋のショップみたいで栗菓子がたくさん並んでました
c0227720_22333251.jpg

洋菓子も美味しそうでしたが、多分食べる時ないので我慢して
買いませんでしたが、イートインコーナーもあったので今度はぜひ
ちょっとお茶したいですね~そこからスーパーに寄ったりして
のんびりしてたら11時ちょっと過ぎに着きました。でも
もう満席で少し待ちました。席に着き注文したらまだ
細めんの新そばありました017.gif
ざるそば¥750(男の人は2皿いけます)
c0227720_2227411.jpg

私はきのこそば¥850(普通の麺です)
c0227720_22295034.jpg

でも2組くらい後の人はもう売り切れでしたよ。みなさんグルメだね~
で、今年は「かんてんぱぱ」には寄らず、「道の駅 南アルプスむら長谷」の
ミニクロワッサンを電話で予約してたので取りに行き、また
スーパーめぐりして帰ってきました。やっぱりおいしい~
c0227720_22403692.jpg

なにもないところの道の駅ですが、パン目当てに続々と人が来てましたが
やはり予約してないと無いみたいで、買えずに帰る人もいました
また行かなくちゃ006.gif


「信州 里の菓工房」
長野県上伊那郡飯島町七久保2513番地2
0265-86-8730
9:00~19:00
年中無休


「道の駅 南アルプスむら長谷」
長野県伊那市長谷非持1400
0265-98-2968(クロワッサンは予約したほうが確実です)
パン工房 火曜定休
9:00~17:30
by sayuri-cci | 2010-11-30 22:47 | ドライブ

忘れてた

朝、掃除機をかけようと布団めくって気がついた!
c0227720_19583285.jpg

りんちゃんが寝てた。朝いつものように「出してっ~」って
アピールしてたから、出してあげたらそのままこたつへ直行
そのまま寝てたから忘れてました。
今日スーパーでお芋を買いました~
c0227720_2005923.jpg

安納芋と栗黄金というお芋帰ってすぐ蒸してみました
安納芋は相変わらずネットリ系でスイーツみたいでおいしい。
栗黄金はホコホコ系で
4つ入りだったのですが芋によって味が違い普通のと甘いのと
まぁどちらも¥100くらいだったからね!
by sayuri-cci | 2010-11-27 20:19 | フェレット

おともだち

りんちゃんがお気に入りのぬいぐるみ。
c0227720_10533812.jpg

首っこつかんで、ブルブル首振って絞めたりしてます008.gif
野生チックですわ~。持ち歩いたり友達なんですね~
首の所が減ってしまってお鼻はチロル君に取られました。
首もちぎれかけて、旦那さんが直してりんちゃんラッキー!!!
去年はなぜかエサをあげてました。
口元にエサが2、3個おいてあったんです!気のせいかと
思ったのですが何回かあったから・・・あげてたのかも?
昨日スーパーでいちごを買ってきて食べたら今年はりんちゃんが
犠牲に~おこじょさんになりました。
c0227720_1151729.jpg

ほら~迷惑そうな顔。去年はチロル君がやられてました!
似たような迷惑顔だったな~
by sayuri-cci | 2010-11-26 11:14 | フェレット

マニアです。

先日、テレビで「トイストーリー」やってましたね~
実は、わが家はちょっとばかしトイストーリーマニアなんです。
現在はそんなに買わなくなりましたが、娘さんが小さい頃は
よく、代官山や渋谷にもグッズを買いに行った程です!
その頃はまだインターネットも普及してなかったから大変でしたが
その頃買ったものはけっこうしまってありますが、細かい物は
展示してます。色あせしちゃうけどしょうがないですね!
c0227720_20441692.jpg

何度みても面白い映画です。
今でもかわいいグッズがあると買ってしまいます。
by sayuri-cci | 2010-11-24 20:49 | 日記

祝日

今月は祝日が2回もあるのに、連休ではないから大変!
出かけたがりの旦那さんは突発的にどこか行きたがる。
今日は、またまた敦賀の「ヨーロッパ軒」に行ってきました。
10時半くらいに出てったから、少々高速が混んでましたが
いい時間に到着しました。
敦賀の町の中に何軒か支店があるので、待つ程ではなかったですが
満席に近かったです。何にしようかな~?
c0227720_21165819.jpg

今日は「ミニかつ丼」¥525
c0227720_21183283.jpg

ミニといっても、普通のご飯くらいあるから、お腹ちょうどいいですよ。
なんせ普通のはボリューム満点ですからね!
いつも迷うんですよね~パリ丼にするか。
どちらもおいしいから。ミックスってのもあるんだけど
今日は娘さんがパリ丼だったから少し交換してもらいました!
お店出たら雨が降ってきて敦賀はけっこう降ってました057.gif
帰りはスーパーとか寄って、夕食の買い物しながら
下道でゆっくり帰ってきました。
by sayuri-cci | 2010-11-23 21:28 | グルメ

豪華!

昨日、髪を切った。3cm位切っただけなのに、全体3cmなのか
すごく短くなった気もしますが、今回は気に入ってます029.gif
美容院は予約があまり好きじゃなく、急に行こうと思うから
いつも「やっぱり切りすぎた・・・」と後悔します。バッサリ切りたい
気もするのですが、なんせ髪の量も多く硬いからショートは難しい
髪が伸びるといつも悩みます039.gif
さてさて、今日も朝からモーニング。
今日行った所は稲沢の「美甘珈琲」(みかもコーヒー)
c0227720_2304398.jpg

コーヒー¥400
c0227720_2312651.jpg

カップもミルクピッチャーもスプーンもみんな違うんですよ。
私のスプーンは猫の手みたいの。かわいいです~
初めはパピロかなんかのお菓子に見えましたが・・・
モーニングは噂どおりゴージャスでした
c0227720_236462.jpg

たまごのサンドイッチとオレンジのデニッシュとシフォンケーキに
カレー風味のポテトグラタンみたいのにパン耳ブッ刺さってました!
これが、サービスなんて凄いですよね~メニューも撮りましたが
なんせ携帯で撮ったのでピンボケ気味です
c0227720_2311028.jpg
c0227720_23111398.jpg

甘味とかもあるので、午後にお茶しにでもいいですね!
家からはちょっと遠いですけどね~


「美甘珈琲」
愛知県稲沢市祖父江町本甲宮前30-3
0587-97-8454
8:00~18:00(モーニング8:00~12:00)
火曜定休
by sayuri-cci | 2010-11-19 23:16 | モーニング(稲沢)

チロルく~ん!

りんちゃん昨日お風呂に入れてもらいハンモックを替えた。
まふまふハンモックをチロル君が使ってたのを付けてあげたら
匂いかきまくりでその後ホリホリホリホリ!
洗ってしまってあったけど、やっぱりチロル君の匂いついてたのね~
で、今日はぐっすり寝てました。チロル君と寝てる感じかな~?
c0227720_16403970.jpg

そ~んなりんちゃん、いつもはこたつでまったり
時々顔だけ出してるから気をつけないと踏んでしまいそう025.gif
あっ!あっかんべ~してるわ!!!
c0227720_1644466.jpg

この前長野の帰りに高速の姨捨SAでこんなの見つけました~
c0227720_1646879.jpg

「おじょこなおこじょ」めちゃ可愛い~053.gif
中はこんなのです
c0227720_16472040.jpg

おこじょの顔の形みたいのですが、少し崩れてるので中身の写真は
無しにしましたが、ナゴヤンみたいな洋風まんじゅうで美味しい
おこじょグッズは見ると買ってしまいますね~
フェレットに似てるし長~いボディが何ともかわいいね049.gif
by sayuri-cci | 2010-11-17 16:54 | フェレット

秋の楽しみ

日曜日、温泉ともう1つのお目当ての新そば!
「富倉そば」という有名なおそばがあるのですが、この日はその
「冨倉そば」祭りの日。だからきっと混むから行かなかったのですが
そうそう、「富倉そば」とは、冨倉地区にあるお蕎麦屋さんで
つなぎに「オヤマボクチ」というのを使ってるお蕎麦!
コシがあってツルッとしてて蕎麦通の方には有名なお蕎麦なんです
一昨年に「はしば食堂」という有名なお店に行ったのですが
道も狭く駐車場もすぐいっぱいになるから、こんな時行ったら
Uターンもできないかも?って所です。しかし風景もお店も
風情がありますよ~
なので今回はあきらめてたのですが、国道117を走ってた時
お蕎麦屋さんがあったので、そこで昼食に!それがなんと
「そば処 冨倉そば」というお店の支店でした。
c0227720_21381556.jpg

頼んだものは
もりそば¥800(大盛りは¥1000)
c0227720_2139759.jpg

かけそば¥800笹寿司2個¥250
c0227720_21395599.jpg

地野菜とエビの天盛り¥700
c0227720_21404468.jpg

お蕎麦は「はしば食堂」と変わらなくコシが強くツルッっとしてました
ただ冨倉そばはあんまりそば粉感は少ないかも?
私は暖かいそば派なのでかけそばにしましたが、これもツルッっとしてて
おいしかった~濃い目の汁がまた美味しい!てんぷらもサクサクだったし
笹寿司もおいしかったですよ~。
ちなみに私は蕎麦通じゃないですけどね037.gif


「そば処 冨倉そば 支店」
長野県飯山市静間2171-1
0269-62-1808
11:00~18:00土日祝は7:30まで売り切れ御免
木曜定休
by sayuri-cci | 2010-11-15 21:59 | グルメ

温泉。

土曜日の午後、急に旦那さんが「温泉に行く」と言い出した。
しかも「野沢温泉」娘さんは土曜日午前中は検定だし午後は
大原簿記の勉強会みたいのに行っていない。
とりあえず、帰ってくるのを待つことにした。
今年の11月は連休がなくて娘さんも検定ばかり。来週の日曜日も
またまた検定。それが終わると月末には期末テストが入ってくる
確かにこの時期逃すと長野は雪が降るからなかなか行けないしね~
夕方娘さんが帰ってきて聞くと「行こうかな~」と。
そこからが大変!急いで夕飯食べて、片付けてお出かけの用意。
何にもしてなかったから008.gif
良くある事なので用意早いですけど!
車に布団積んで出発~
高速に乗って途中阿智のPAで休憩。これが助かったのか
その先で事故が・・・道路情報で2台が絡む事故って言ってたのですが
私達の通過するときは10台くらい止まってました。
まだ警察も来てないから真っ暗の中の追い越し車線に車と人が・・・
それを避けようとすると左に車がいっぱい止まってるし、色んな
車の部品らしきものが散乱してました。
それを通過した後も真っ暗な中パンクしたのか所々に車が止まって
ました。真っ暗な中右側のタイヤのジャッキアップしてる人もいて
危なかったです。あまりのパンクがの多さに旦那さんも
みどり湖PAで止まってタイヤを見てたら知らないおじさんが
「辰野の?」って聞いてきたので、旦那さんが話してたら
鉄骨が落ちてたそうです。どんな落下物ですかい???
それにぶつかった人もパンクした人もかわいそうです007.gif
豊田飯山インターで降りて道の駅「花の駅 千曲川」に向かいます
今夜はここでPキャンです!結構たくさんの車がいましたが
静かなところでした。
朝、起きるともう産直のお店がやってました。
ここの産直来たことあるのですが、品物が多く安いんです
近頃、産直品のお店もスーパーより高いところもありますからね~
野沢菜がいっぱいありました
c0227720_2235441.jpg
c0227720_22351689.jpg

おやき屋さんここのおいしいんですよ!
c0227720_2236810.jpg

当分買わなくていいくらい沢山の野菜を購入しました
ここから野沢温泉に向かいました。
あつ~いお風呂の大湯
c0227720_22375895.jpg

麻釜では野沢菜茹でてました
c0227720_22395730.jpg

温泉街の外湯は無料なので空いていた上寺湯にしました
c0227720_22402034.jpg

c0227720_22403533.jpg

熱かったですが良いお湯で暖まりました~
今年はまだまだ紅葉まっさかりで、季節が少し遅いのかな?
そんなに寒くもなかったし、ただ遠くの山には(妙高山かな?)
雪がありました。やっぱり冬はすぐそこまで来てるのかな~
c0227720_2245413.jpg

by sayuri-cci | 2010-11-14 22:47 | ドライブ

まだ早いかな?

金曜日は唯一、午前中ゆっくり出来る日。
年末の大掃除という訳じゃないですが、今日はお風呂の大掃除
というか、この時期肌がカサカサになるからコラーゲンとか
セラミドとかの入浴剤入れるから、カビちゃんが凄い勢いで繁殖
だから、今日はカビキラーで撃退しました047.gif
スッキリしました~でも私の鼻が刺激されじゅるじゅるになってしまった。
その後少し時間が空いたのでこんなの作ってみました~
c0227720_1452919.jpg

「かんてんぱぱ」の「クリームブリュレ」
めちゃくちゃ簡単、お湯と牛乳があれば出来ちゃうし
5分もかからなかった位。味はまだわかりませんが
現在冷却中~006.gif
その前にスポクラに行って頑張ってこよ~

追伸です。クリームブリュレ美味しかった~かんてん素材ですが
普通のプリンみたいで、かんてんだから体にいいですね!
by sayuri-cci | 2010-11-12 14:12 | 日記

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci