いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新潟三条ラーメン龍華亭

台風、私たちの地域には来なかったからよかったけど東北に行くなんて~
しかも私たちがお盆休みに遊びに行った釜石、大船渡、気仙沼が凄い雨
ただでさえ災害で復興中の所なのに、海が近いから大変だろうに。
被害がないといいけど。
今年の台風は変だなぁ~蜂が変な場所に巣を作ってたから油断しちゃいけないなぁ!
お盆といえばまだ忘れてた、帰りに新潟で食べた燕三条のラーメン
「龍華亭」
c0227720_23545802.jpg
前から気になってたんですよねぇ燕三条のラーメン。
c0227720_23570507.jpg
c0227720_23571465.jpg
チャーハン¥800
c0227720_23575149.jpg
中華そば中油¥700
c0227720_23585135.jpg
中華そば大油¥700
c0227720_23590313.jpg
たまねぎ中華¥750
c0227720_23583873.jpg
どのラーメンも燕三条ラーメンらしく背油がけっこう入ってるのですが
見た目と違い脂っこくはないんですよ。どちらかといえばアッサリかも。
麺は凄い太いんです。うどんのよう
c0227720_00015522.jpg
もっとクドイかと思いましたがサラッと食べれちゃいます。
しいていえばもう少し甘いのかと思いましたがこれはこれで美味しいラーメンでした。
近くに何店かお店があったのでこんどは違うお店の味も試してみたいなぁ~。
燕三条から長岡、十日町から飯山方面に向かい走ってたらそこらじゅうで
花火大会してた。あっちこっちでドーーーンって上がるからキョロキョロ039.gif
あんまい目の前に大きく上がるから路肩に止めて花火鑑賞
c0227720_00090876.jpg
c0227720_00091794.jpg
c0227720_00092539.jpg
c0227720_00093483.jpg
c0227720_00094387.jpg
c0227720_00095572.jpg
今年は車の中からたくさん花火見ちゃった003.gif
涼しくていちばんいいやぁ。。


「龍華亭」
新潟県三条市須頃1-22
0256-33-9381
11:30~14:30 17:30~21:00(麺無くなり次第終了)
月曜定休(祝日の場合翌日休み)





by sayuri-cci | 2016-08-31 00:15 | ラーメン
日曜日の今日は夕方にちょいと用事で名駅に。
なのでついでに今年初の「赤福氷」を食べてきました011.gif
c0227720_23335072.jpg
娘さんがおごってくれましたー(わぁ~い)
やっぱり美味しいやぁ~まだシーズン中に食べるぞ~。
c0227720_23340429.jpg
ちなみに旦那さんは抹茶と2個の赤福
c0227720_23341654.jpg
名古屋で用事を済ませて家に帰ってきたら、ピース君がいない005.gif
みんなで居そうな場所探してもいなくて008.gif
そしたらなんと!!すいかを袋に入れたまま置いてあったのですが
すいかと格闘したのか…
c0227720_23402750.jpg
すいかを追い出して袋で寝てた005.gif
私がお風呂から出て髪の毛乾かしてたら隣に来て寝るし~053.gif
c0227720_23422302.jpg
可愛いやつだなぁ~012.gif
そしてまたすいかの袋へ。ビニールだから暑くないのかな?
c0227720_23442955.jpg
ピース君笑えるなぁ~どこのフェレットもそうなのかな?
爆睡してたのを娘さんにひっくり返されても寝てるし。
c0227720_23463669.jpg
c0227720_23464823.jpg
最近は出かけて帰ってくるとこんな感じでどこでも寝てる。
「なぜここで?」と思いますがそこで睡魔が急に襲ってくるんでしょうか?
c0227720_23475828.jpg
こんな変な恰好とか。
c0227720_23490186.jpg
手がオバケさんとか。
c0227720_23493222.jpg
とにかく帰ったらいつもピース君の居場所確認しないと踏んじゃうといけないからね!!
ワンコのがご主人さま帰ってきたら起きるよね?ピース君は…zzz…

by sayuri-cci | 2016-08-28 23:52 | フェレット
ようやく体調が戻りつつあります。今回の夏風邪はきつかったなぁ~007.gif
熱は出なかったのですがからだがダルくてのどは痛いし。。
声は出なくなってくるし。。とてもブログを書けるというか、パソコン自体
触れなかったのです。座って作業がダルくて。。
火曜日のエアロはホント吐きそうだったわぁ020.gif
それからはもうダメ。でようやく昨日位からは出歩けるようになりました。
体重も元通り049.gifいや050.gif(戻らなくていいのに…)
来週からはまたがんばります!
お盆の東北旅行ではローカルなパンを見つけては食べてましたが。
最初の新潟でヤマザキのパンの「ポッポ焼き風蒸しパン」とやらを見つけて
なんだろう~?と買ってみました
c0227720_00134540.jpg
c0227720_00152751.jpg
秋田では「ピリッとぽちぱん秋田風エゼ」というパンを買って
翌日、東北限定の小岩井牛乳で軽い朝食
c0227720_00154093.jpg
ポッポ焼きは黒糖蒸しパンみたいので秋田風リゼはピザソースみたいのが
硬めのパンの中に入ってるパンでした。まぁ普通に美味しいですよー
岩手や山形あたりで売ってたパンはコレ「バターメロンパン」
c0227720_00220029.jpg
これはメロンパンにレーズンが入ってて真ん中にバターというか小倉アンドネオのネオが
挟まってる感じでけっこう甘い大きなパンでした。
美味しいですが一人じゃ食べきれないかな037.gif
そしてポッポ焼きの正体が帰りの「道の駅関川」でわかりました。
c0227720_00155284.jpg
型に生地を流して焼いてました。
c0227720_00160494.jpg
9本¥300
c0227720_00161433.jpg
黒糖のモッチリした蒸しパンみたいのでした。素朴でやみつきになる味でした。
帰りに謎がとけました003.gif


by sayuri-cci | 2016-08-28 00:31 | パン

2016夏の東北旅行~Part5~

鳴子温泉から国道47号で山形県へ。途中小国川沿いに県道に入り
舟形町へ。ここには亡くなった母の実家があり田舎ですがいい所です。
そして母も好きだった「あたご」さんで軽く食事。まぁおやつですね!
c0227720_22190580.jpg
このお店も水害やら台風にやられてもいつも頑張って営業してる
昔はこの前の道が国道で交通量が多くて混んでましたが今はバイパスが出来たり
高速が出来たりで知ってる人とか地元の人しかこないかな?
メニューは変わらず良心的な価格です045.gif
c0227720_22263518.jpg
c0227720_22264786.jpg
塩焼鮎¥400
c0227720_22281376.jpg
田楽鮎¥400
c0227720_22282372.jpg
c0227720_22284219.jpg
みそおでん¥100
c0227720_22283258.jpg
どんどん焼いてってます。けっこうお持ち帰りの方もいましたよ
c0227720_22290151.jpg
c0227720_22285376.jpg
山形へ来たらはずせないお店です。
食べたら新庄の街で買い物してすいかの街、尾花沢を通り天童まで。
この日は「道の駅天童温泉」で寝ることにしますが~~~やっぱり暑い。
標高が今までより低い場所なんでしょうが暑かった。。
夕方鮎を食べたので夜は軽くスーパーで買ってきたお餅や玉こんにゃくで
チューハイ飲んでカンパイです068.gif
c0227720_22383435.jpg
8月14日。この日もいい天気058.gif
c0227720_22384708.jpg
道の駅のお土産が見たいというので今日はゆっくり。
旦那さんは朝っぱらから「山形名物 板そば」食べてました
c0227720_22390179.jpg
道の駅を出て山形の街をウロウロしてたら工事の柵のワンピースバージョン発見
チョッパー
c0227720_22475926.jpg
ルフィ
c0227720_22481946.jpg
これはどんだけ種類あるんだろうか?地方にもその土地柄のもあるし。。。気になるわぁ037.gif
天気がいいから蔵王もキレイに見えます
c0227720_22474743.jpg
少し走ると大きなお土産やさん発見!!
山形県観光物産会館
c0227720_22473326.jpg
お土産ならほとんど揃います~ってくらい大きなお店
ゆっくり買い物して何か食べようかな~?と。
c0227720_22483494.jpg
メチャ濃い抹茶のジェラート発見
c0227720_22490835.jpg
c0227720_22492268.jpg
超プレミアム¥480
c0227720_22494061.jpg
すんごい濃い!!ザ・抹茶って感じですが美味しい!
そしてこんなの見ちゃったからここで昼食。
c0227720_22501178.jpg
c0227720_22485646.jpg
米沢牛MIX丼¥2100

c0227720_23045469.jpg

c0227720_23050605.jpg

山形牛すきやきと米沢牛ステーキが入っててコレめちゃめちゃおいしかったよ~011.gif
娘さんはお肉やさんの牛スジカレー
c0227720_23052051.jpg

旦那さんは鳥中華
c0227720_23053405.jpg

各自買ってきて、いろいろ食べ比べしてみました。山形名物一同にあるから
とっても便利なお店でした。
隣には産直のお店もあってフルーツなんか安かったですよ
ゆるキャラかな?だだちゃまめ?
c0227720_22484537.jpg

物産館でゆっくりしたらそろそろ家に向かって行きます。
国道13号を南下して赤湯あたりから国道113号で新潟へ抜けて帰ります。
途中の道の駅でこんな長靴売ってたよ~
c0227720_23165414.jpg

c0227720_23164063.jpg

熊よけの鈴が付いてるの!こりゃ笑えるなぁ035.gif
さて東北エリアはこれで終わりです。今回も沢山食べて沢山走りました。
東北も美味しい物がたくさんあるから食べ過ぎちゃいますね
ただあのカラッとした暑さと朝晩の涼しさは快適でしたが帰ってきてから
体が付いていけなくて酷い風邪を久々にひいてしまって008.gif
なのでブログアップがあいてしまいました。まだ体調が戻りませんが
少しづつブログアップしてきますのでよろしくおねがいします。


「鮎場あたご」
山形県最上郡舟形町長沢幅1015-2
080-1688-8196
9:00~17:30頃まで
4月末~11月23日まで営業。木曜休み(お盆、日祝日は営業)

「山形県観光物産館」
山形県山形市表蔵王68
023-688-5500
9:00~17:50(時期により異なる)



by sayuri-cci | 2016-08-23 23:41 | 旅行

2016夏の東北旅行~Part4~

遠野を出たら釜石に向かいます。
釜石から三陸海岸を走り気仙沼に向かいましたが途中、東日本大震災の
爪痕がまだまだ生々しく残ってました002.gif
5年たった今でも凄かったんだなぁと思うくらいでリアルな現状を見ると
絶句ですね。それが自分の住んでたところで見ちゃった人たちは本当に
心身喪失したでしょう。写真を撮っていいものか迷いましたが
現状はこんなんだよ。と伝えるために少しだけ走行中に撮らさせていただきました
更地に残る空洞の建物
c0227720_15391673.jpg
防波堤とかの建設は進んでるみたいですが
c0227720_11193892.jpg
c0227720_11191633.jpg
国道脇には沢山の仮設住宅がありました
c0227720_11192785.jpg
気仙沼まで行きイオンで買い物したら震災の時の津波の高さが書いて有りました
c0227720_11254254.jpg
街は何もなかったような感じでたくさんのお店が営業してたけど
復興してたんですね!
この日は一関近くの道の駅まで行くつもりでしたが気仙沼から少し国道を
走ったところにトイレのあるきれいなパーキングがあったのでそこで寝ることにしました。
ここも涼しくてエンジン切って快適に寝れました。
8月13日朝の準備をしたら平泉の中尊寺に向かいます。
c0227720_11343968.jpg
有名な金色堂(ここは撮影禁止)
c0227720_11350417.jpg
c0227720_11362414.jpg
c0227720_11364427.jpg
c0227720_11370410.jpg
c0227720_11373871.jpg
c0227720_11380268.jpg
c0227720_11382131.jpg
c0227720_11384224.jpg
凄く立派な能楽堂がありました
c0227720_11400583.jpg
c0227720_11393784.jpg
c0227720_11391174.jpg
c0227720_11402552.jpg
目にいい~~って感じ
c0227720_11453353.jpg
いっぱい歩いたのでエネルギーチャージの
弁慶餅¥200
c0227720_11493076.jpg
c0227720_11494479.jpg
中尊寺を出たら鳴子温泉に向かいます
c0227720_11542452.jpg
お昼ご飯は鳴子温泉街で探します。
ふじや食堂
c0227720_11541445.jpg
メニューはコチラ
c0227720_11570012.jpg
山菜きのこそば¥990
舞茸とか山菜がいっぱい入ってて美味しかった!
c0227720_11574287.jpg
ざるそばセット¥1100
c0227720_11582549.jpg
ざるそばと~~
c0227720_11585295.jpg
天ぷら。結構なボリューム!舞茸美味しいねぇ
c0227720_11594366.jpg
親子丼¥790
c0227720_12011592.jpg
この親子丼これだけと思ってたらそばが付いてきた。
c0227720_12020832.jpg
これ~~どこにも書いてないからビックリでした。ボリューム満点
で¥790って安いしお得感満載でしかも美味しいからこのお店よかったわぁ。
みんな満足してごちそうさま~~
c0227720_12041552.jpg
そして温泉にも浸かっていきますよ~
たくさんある温泉の中で選んだのが「姥の湯」さん
c0227720_23121492.jpg
c0227720_23123380.jpg
大人1人¥550温泉の匂いがプンプンです
c0227720_23131570.jpg
c0227720_23132460.jpg
温泉は4種類あるみたいですが昼間は2種類のみ入れました
c0227720_23125916.jpg
ザ・温泉って感じの温泉で疲れもぶっ飛び003.gif
山形へ向かいます。
~Part5へ続く~


「ふじや食堂」
宮城県大崎市鳴子温泉湯元110-2
0229-83-2232
10:00~20:00
無休

by sayuri-cci | 2016-08-20 12:06 | 旅行

2016夏の東北旅行~Part3~

盛岡から東北自動車道花巻JCTで釜石自動車道終点遠野まで
c0227720_17224805.jpg
そして遠野駅に向かい駐車場に車を止めて目的のお店「喫茶のんのん」さん
c0227720_17240111.jpg
怪しい~~実に怪しい。
c0227720_17245150.jpg
店内はもっと怪しい。
c0227720_17300993.jpg
c0227720_17253819.jpg
c0227720_17260778.jpg
c0227720_17263938.jpg
c0227720_17265611.jpg
怪しげな格言みたいのがいっぱい037.gif
c0227720_17283964.jpg
c0227720_17291752.jpg
c0227720_17281431.jpg
凄いインパクトのある店内ですがメニューはコチラ
c0227720_17334599.jpg
c0227720_17331922.jpg
c0227720_17335961.jpg
c0227720_17341516.jpg
でせっかくなので~~~注文したものは…
1日限定5個カッパジョッキパフェー¥1500
c0227720_17403428.jpg
c0227720_17412141.jpg
カッパだぁぁぁ~しかも生クリームにきゅうりぶっ刺さってる!!
c0227720_17422193.jpg
c0227720_17423500.jpg
衝撃的なパフェ~娘さんと食べかかります。
きゅうりに生クリームは普通にマズイ020.gif
お顔の抹茶のロールケーキは美味しかったですよ~あとはアイスクリームとの戦い
なので私の暖かいコーヒーが役にたちました。
カッパチーノ¥500
c0227720_17521779.jpg
そして数分後。。完食!おいしくいただきました~
c0227720_17542046.jpg
「喫茶のんのん」のおじさんはカッパの恰好しててとても面白い人でした
「カッパぞうさまでしたー」と言ったら「カッパりがとうございます」って。
お店を出て隣の観光協会に変装セットなるものが…もちろんやってみたよ003.gif
c0227720_18113589.jpg
遠野の駅。サスペンス劇場にでも出てきそうだわぁ
c0227720_18275918.jpg
交番もカッパ
c0227720_18285993.jpg
お店を出たら、かっぱ淵に向かいます。
近くの駐車場に止めてかっぱ淵のある常堅寺へ。途中ホップがいっぱい生ってた。
遠野産ホップ一番搾りのアレだねぇ~
c0227720_18372616.jpg
c0227720_18380633.jpg
c0227720_18473448.jpg
c0227720_18374223.jpg
c0227720_18385660.jpg
c0227720_18394738.jpg
このお寺の奥にあります
c0227720_18403953.jpg
c0227720_18410107.jpg
c0227720_18412148.jpg
釣竿がさしてあります。先端にはダミーのきゅうりがっ!
c0227720_18424394.jpg

釣竿も貸してくれますがどんだけかかるのかなぁ~カッパ釣るのに041.gif

c0227720_18441595.jpg
c0227720_18455376.jpg


c0227720_18461103.jpg
c0227720_18463662.jpg
これもカッパ
c0227720_18482748.jpg
山の上に大きな風車。これも遠野らしい風景で、なかなか面白い街でした。
遠野を出て釜石に向かいます
c0227720_18490307.jpg
~Part4へ続く~


「喫茶のんのん」
岩手県遠野市新穀町5-8
0198-60-1655
10:00~15:00
木曜定休




by sayuri-cci | 2016-08-18 19:43 | 旅行

2016夏の東北旅行~Part2~

8月12日道の駅協和は凄く快適でした!8月なのにエンジン切って窓閉めて寝ても
全然暑くなく快適に寝れました。朝は陽射しで早く目覚めちゃいますが
湿度があまりないのでサラッとして爽やかな朝058.gif
c0227720_18144375.jpg
c0227720_18152657.jpg
朝の支度をして田沢湖に向かいます。
途中角館の武家屋敷を通りましたが凄くキレイないい所。今度ゆっくり行ってみたいなぁ
c0227720_23503620.jpg
8:00頃到着~田沢湖のたつこ像がピカピカ光ってます
c0227720_23531225.jpg
c0227720_23533299.jpg
c0227720_23543953.jpg
c0227720_23550037.jpg
目的の「たつこ茶屋」が9:00からなのでまずは田沢湖を1周してみましたー
c0227720_23560146.jpg
そして8:30頃には「たつこ茶屋」到着。
c0227720_23570582.jpg
まだお店が開いてないので湖を散策
c0227720_23580727.jpg
魚がいる~なんだろう?
c0227720_23582804.jpg
草むらにはまだ美味しそうなワラビが生えてる005.gif
c0227720_00000038.jpg
そして焼き物の前に変わったジャムソフト食べましたよ
c0227720_00061027.jpg
c0227720_00024137.jpg
コハゼのジャムソフト¥300
c0227720_00033795.jpg
コハゼってなんだろう~?ブルーベリーに似た感じのジャムで美味しかったです。
そして焼き物を注文。コレ朝食です037.gif
c0227720_00090746.jpg
メニューはコチラ
c0227720_00093988.jpg

c0227720_00103556.jpg
注文してから焼いてくれます。
c0227720_00150100.jpg
c0227720_00152460.jpg
これも気になるので・・・
c0227720_00110282.jpg
大沢のワラビ¥300
c0227720_00162221.jpg
これも気になるので冷やしトマト¥100
c0227720_00170647.jpg
c0227720_00173997.jpg
c0227720_00194358.jpg
焼けてきたらみそを塗ってくれます。これが美味しそうでヨダレがぁぁぁ。
c0227720_00224855.jpg
みそたんぽ1本¥300
c0227720_00234010.jpg
いわなの串焼き¥640
c0227720_00235755.jpg
久しぶりにたべたけどどちらも美味しいやぁ011.gif
秋田は遠いけどここまで来たかいがあります。
「たつこ茶屋」を出たら盛岡方面に向かいます。途中道の駅雫石あねっこに寄って
チョコのコーティングのアイスを食べて~
c0227720_00381784.jpg
c0227720_00383083.jpg
チョコがパリパリで美味しかったよ~。
ゆでとうきび¥160も買っちゃった
c0227720_00392642.jpg
山道を下りたら最初に見えた気になる「髭」という看板が。。。
c0227720_00435385.jpg
焼肉と冷麺のお店みたいで食べログ見たら高評価だったので急遽ランチタイム~~~。
人気店らしく7、8組待ってたのでちょうどよかった。その間にお腹空くだろうし003.gif
20分位待って席に案内。
メニューはコチラ
c0227720_00450787.jpg
c0227720_00452529.jpg
c0227720_00453519.jpg
c0227720_00454427.jpg
c0227720_00455538.jpg
c0227720_00460646.jpg
旦那さんは肉が食べたい!と焼肉。私と娘さんは名物の盛岡冷麺。

c0227720_00484747.jpg
特選牛5点盛り¥3800(税抜)
(黒毛和牛上カルビ、短角牛赤身、牛ハラミ、牛上ミノ、上牛タン)
c0227720_00501223.jpg
定食セット¥420(税抜)(ライス、ワカメスープ、キムチ、サラダ、ナムル)
c0227720_00541990.jpg
c0227720_00545897.jpg
c0227720_00552063.jpg
冷麺が来るまで焼き焼きして食べます~うまい!!メチャうまい!!
さすが人気店だわぁ。お肉が美味しいのなんのって特に短角牛赤身が美味しかった
c0227720_00573037.jpg
そしておまちかねの冷麺が到着
盛岡冷麺(普通盛り)¥750(税抜)
c0227720_00591402.jpg
辛さはこのカクテキで調節するみたい。これも美味しいよー
c0227720_01001184.jpg
私、あんまり冷麺って食べなかったのですがこれは激ウマ
なにより汁?ダシが美味しいんです。冷麺への観念が変わったわぁ。。
この冷麺はまた食べに来よう~それまで待てないから通販で取り寄せようかな?
とにかく美味しかったです006.gif
家族全員大満足なお店になりました
c0227720_01032928.jpg
お腹も満足したら盛岡インターから少し高速に乗って遠野へ向かいます。
~Part3へ続く~


「たつこ茶屋」
秋田県仙北市田沢湖潟中山41
0187-43-0909
9:00~16:50
4月下旬~11月上旬(期間中不定休)

「髭(HIGE)」
岩手県盛岡市繁字尾入野47-15
019-689-2805
11:00~22:00(LO21:30)
木曜定休









by sayuri-cci | 2016-08-18 01:06 | 旅行

2016夏の東北旅行~Part1~


ずいぶんブログが空いてしまいました。出かける前に書こうと思ったのですが
パソコンの調子が悪くて。。10日の夜から家族で出かけて15日月曜日の午前中に帰ってきました。
全然お出かけ場所も決まらず、前々日に東北へ行こうかという事になり出かける前日に
「TUTAYA」でガイドブックを買ってきましたが、なかなか見る時間もなくて
まぁ今の世の中スマホで検索しながら行けばいいかと…しか~し東北の山の中は
圏外やら3Gとかで042.gifなかなか大変でしたー!
10日の夜21:00頃家を出て中央自動車道から長野自動車道に行き北陸自動車道まで
この日は米山SAで就寝です。
c0227720_00025321.jpg
朝起きて準備をして米山SAのフードコートで名物サバサンド¥280を購入
c0227720_00055072.jpg

c0227720_00051138.jpg

サバのフリッターみたいのが挟んであるのですがこれがパンと合って美味しい!
SAを出たら北陸道をまだまだ走り聖籠新発田インターで降りました。
給油をして国道7号線を北上します。途中前も寄ったペガサスで自販機うどんあるかなぁ~?と
止まったら牛さんがみんなで凝視。。003.gif
c0227720_00202855.jpg

c0227720_00200037.jpg

しかもよ~く見たらこのトラックフロントタイヤバーストしてた!
c0227720_00221441.jpg

お目当ての自販機はまだまだ健在でした。
c0227720_00230228.jpg

うどんがちょっと値上がりしたような気がしますがそばを1杯を買ってみました。
味は変わらず普通に食べれます017.gif
c0227720_00240058.jpg

ペガサスを出て新潟県から山形県へ「道の駅あつみ」に寄ってみました。
ちょうどお昼頃で混んでたので美味しそうなのだけ買ってきました
地魚の唐揚げとイカの天ぷら両方とも¥300位だったかな?
c0227720_00311718.jpg

地魚の唐揚げが美味しかったぁ~カルシウム補給してまた進みます
酒田市のほうへ進むと鳥海山がだんだん大きく見えてきました!
道の駅鳥海ふらっとに寄ってその隣にある「マルジン」さんへ
c0227720_00403502.jpg

せっかく日本海側に来たので岩ガキを食べることに011.gif
c0227720_00430384.jpg

c0227720_00433573.jpg

アマダイを焼き始めましたが時間がかかるという事で断念。。
c0227720_00443860.jpg

岩ガキ特大¥600
c0227720_00451235.jpg

ホタテ¥400(私は生が食べれないので岩ガキ焼いてもらいました)
c0227720_00464053.jpg

サザエ¥500
c0227720_00472000.jpg

どれも美味しかった~
お店を出て国道を走り出したら秋田名物ババヘラアイス発見!!
ババヘラアイス¥200
c0227720_00505936.jpg

おばちゃんがきれいにバラのようにつくってくれます。
むか~し食べたような味がしました!
そこから秋田市に向かい途中、鶴舞温泉という温泉に入って
夕飯も済ませようと通りすがりのラーメン屋さんへ
食べログで検索したら美味しそうだったので行ってみました。
「味一」さん
c0227720_01002416.jpg

c0227720_01004216.jpg

メニューはコチラ
c0227720_01010673.jpg

味噌ラーメン¥590
c0227720_01014005.jpg

すり鉢に入ってます
c0227720_01020870.jpg

五目ラーメン¥750
c0227720_01030935.jpg

ホルモン定食¥860
c0227720_01041995.jpg

ホルモンアップ!
c0227720_01045389.jpg

どれも美味しかったです。東北のほうは味が薄くないので合いますね045.gif
お店を出た頃日本海側はもう夕暮れ
c0227720_01072575.jpg

そこから秋田市内を走っていつものようにスーパーを物色してたら
秋田市内で花火大会のようで橋の上とかには人がいっぱい。走行中も見えました
c0227720_18050585.jpg
この日は「道の駅協和」というところで車中泊です。。
Part2へ続く


「マルジン」
山形県飽海郡遊佐町吹浦字西浜
0234-77-3562
9:00~12:00
不定休

「味一」
秋田県由利本荘市鶴沼89-3
0184-22-2217
11:00~20:00
月曜休み

by sayuri-cci | 2016-08-17 01:14 | 旅行

中国料理 香蘭

今日、日曜日も暑かった~058.gif
そんな日に大須へパソコン部品を見に行ってきましたが~
コスプレサミットで凄い人005.gif
キレイな人からそうでない人まで…まぁいろいろ。。
そして栄まで歩いてウロウロ。汗だくでとってもいい運動になりました
どこも混んでるのでお昼はバーガーキングで食べて~
c0227720_2336654.jpg

オヤツは李さんの台湾唐揚げ¥500
c0227720_23364780.jpg

昨日の土曜日はこの暑さを乗り切るスタミナ付けるため
午後から岐阜までベトコンラーメンを食べに行ってきました006.gif
「中国料理 香蘭」
c0227720_23403552.jpg

c0227720_23504264.jpg

同じ道の並びに「香楽」さんというベトコンラーメンもあるのですが
私は個人的に「香蘭」さん派かな?まぁどちらも美味しいですけど。
ベトコンラーメン¥900
c0227720_23433182.jpg

ニンニクたっぷりで辛~いですがその中に甘味もあって美味しいですよ~
ただね、週末じゃないとまわりの方に迷惑かけるといけないし037.gif
食べた後はモレラ岐阜でウロウロして「カフェ・ド・クリエ」で
ちょっと休憩。。
アイスコーヒー(R)¥260コーヒーフロート¥330
プレイアムロール¥390(セットで-¥50)
c0227720_23501562.jpg

プレミアムロールのスポンジはちょっとかためかな?カステラのようでしたが
美味しかったですよ!堂島ロールのスポンジをイメージしちゃダメでした034.gif
さて~もうすぐお盆。まだまだ暑いですが頑張りましょ049.gif


「中国料理 香蘭」
岐阜県岐阜市川部5-30
058-234-3791
11:00~13:45 17:00~21:00(LO20:45)
月曜定休
by sayuri-cci | 2016-08-07 23:57 | グルメ

思うツボ

パソコンがようやく治ったかな~?って感じです。
CDをコピーしようとやりかけたら壊れてしまって005.gif
まぁコピーは娘さんのパソコンでどうにか出来ましたが、パソコン自体
壊れちゃって写真を出したりできず、もちろんブログも書けず。
様子見の状態ですが、何となくは直ったかな?
しかしここの所暑い~~暑すぎる058.gif
そうかと思えばカミナリやらゲリラ豪雨やらで。
そんな外のこともまったく関係ないピース君は毎日無防備に寝てます
c0227720_014394.jpg

アップ~~~
c0227720_0142133.jpg

そんなピース君をちょっと仕掛けてみました。
いらないフライパンを置いてたらどうなるでしょう?って!
思うツボのようにすぐ入ってクルクルダラダラ037.gif
c0227720_0165887.jpg

c0227720_017869.jpg

焼いたち~~
c0227720_0173832.jpg

ヒンヤリして涼しかったかな?
by sayuri-cci | 2016-08-06 00:19 | フェレット

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci