いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010夏の九州旅行~Part1~

またまた、お盆休みに九州まで行ってきました。
本当は旦那さん出雲大社に行きたかったみたいですが
改修工事をしてるみたいなので、急遽九州に変更しました。
12日の木曜日お昼まで仕事して、3時くらいに高速に乗りました
日にちがずれてたせいか、渋滞も無く11時過ぎには福岡の
古賀SAについて、就寝014.gif
朝起きると、結構混んでたので、すぐのインターで下りて
大宰府天満宮へ、高校受験のお礼を兼ねて御札を返しに
行ってきました。
c0227720_22344648.jpg
c0227720_2235311.jpg

そこから近くにある「丸幸ラーメンセンター」へ朝?昼?ご飯へ
c0227720_2240530.jpg
c0227720_22402752.jpg
c0227720_22404727.jpg
c0227720_2241398.jpg

ここのラーメン屋さん24時間営業でラーメンはなんと¥370なんです!
安いし美味しいし~いいですね~
その後、久留米、八女の町を通って前回行って気に入った
平山温泉へ向かいました。
今回は前回入った「ひらおぎ」さんの上手にある「風月」さんに!
c0227720_2249474.jpg

60分¥1500の部屋にしました。お湯は毎回入れ替え式で
エアコンも無料ちょっとしたアメニティもついてました。
お湯はトロッとしたいいお湯でトリートメントが必要ないくらい
平山温泉最高です!九州じゃらんでは第2位だったそうです
全国区ではあまりメジャーではないけどホテルとかあまりないから
ツアーなんかじゃ来ないかな?ちなみに黒川温泉が第7位でした。
お風呂から出ると凄い雨で外観の写真撮れませんでした~
今度行ったら撮ってこなくちゃ
そこから南小国方面にナビをして走っていると大きなメロンが~
「道の駅 七城メロンドーム」でした。早速なかで有名な
メロンアイスをお買い上げ~青肉メロン¥350
c0227720_2212748.jpg

私、あんまり名物ソフトとか好きではないのですが
これは美味しかったです。生メロンの凍ったのとミルクアイスを
その場でミックスしてアイスにしてくれるんですよ~そりゃうまいさ~
そこから菊池をぬけて南小国には5時頃到着。
ヒマなのでスーパーなど見て回ってから夕食を食べる所を
探し、見つけたのが1軒のおそばやさん「宝処三昧」
c0227720_22224667.jpg

地鶏そば定食¥1400
c0227720_22232983.jpg

山菜そば定食¥1500
c0227720_2224437.jpg

小国の辺りはお蕎麦が有名でそば街道があるくらいで
いつも食べたいとは思うのですが通る時間が朝か夜でお店が
やってるのを見たことなかったくらいでした。
このお店個室になってていい感じでした。お蕎麦もおいしかったです
この日は「道の駅 小国」でPキャンする事に!
時間が少し早かったのでちょっと宴会してから寝ました。




「丸幸ラーメンセンター」
佐賀県三養郡基山町大字小倉1642
0942-92-2855
24時間営業 火曜日3:00~9:00まで休み

「平山温泉 湯処 風月」
熊本県山鹿市平山5955
0968-43-0268
平日11:00~1:00 土日祝8:00~1:00

「手打そば 宝処三昧」
熊本県阿蘇郡小国町北里2083-1
0967-46-6633
平日11:00~17:00土日祝11:00~19:00
# by sayuri-cci | 2010-08-18 23:09 | 旅行

ガンバレ!チロル君

先週あたりから、チロル君下痢が続いてたので少し心配だったので
月曜日に病院へ連れてってきました。嫌な予感はしてたのですが
先生の触診でシコリのような物が。すぐにエコー室に移動して
診てもらうとやはり怪しい影が・・・「おそらくリンパ種ではないかと~」
と先生がいいました。細胞を取って検査しないとわからないので
お盆休み明けに、細胞を取ってもらいます007.gif
副腎の病気と併発する子も多いそうです!
もしリンパ種なら抗がん剤を使って治療するみたいですが、
合う子と合わない子がいるそうで、副作用の出る子もいるから
様子を見ながら、治療してくみたいです。
何だかチロル君ばかりでかわいそうでかわいそうで。
とりあえず、応急処置で注射を打ってもらって薬をもらってきました
c0227720_2325996.jpg

その日はエサ抜きにして下さいと言われてエサは取りましたが
疲れたのかほとんど寝てました。
次の朝早めにエサをあげたらポリポリ美味しそうに食べてました!
そしてしばらくして顔だけ出して爆睡!
c0227720_23131441.jpg

薄目あけてますが寝てるんです。ハンモックの汚れは
娘さんが薬あげて注射器で飛ばしてしまったもの!
染み込んでるのにチロル君なめてましたよ~美味しいのね!
明日から、お盆休みでお出かけなので旦那さんのお義母さんに
チロル君の薬といたちさん達のお世話を頼みました。
お義母さんにはいつも感謝です045.gif
ではまた、帰ってきたらブログUPしますね~
# by sayuri-cci | 2010-08-11 23:23 | フェレット
2日目の朝食は前日買っておいた「セイコーマート」のパンと
北海道限定デザインのGEORGIAのサントスプレミアムコーヒー
c0227720_22153755.jpg

そこから硫黄山と摩周湖の観光の途中にある「くりーむ童話」
でミルクのジェラート¥280を食べました。
c0227720_22194358.jpg
c0227720_2219597.jpg

ミルクの味が濃いんだけどあっさりだからいくらでも食べれそう~
お昼はリサーチしておいた中標津にある回転すし「すしロード」
c0227720_22233120.jpg

c0227720_22243779.jpg

とにかく安くてネタが良かった!だいぶ食べてから写真撮ったのですが
写真はまぐろ、さんま、活つぶ、オーロラサーモン
写真のまぐろは普通のですが¥200くらい名古屋なら「中トロ」
な感じ!タラバとか一番高いものでも¥400でした。
そこから走り出し根室の花咲港に花咲かにを送ろうと行ったのですが
そのカニを買った店で、サービスで「定食」とやらをくれるというので
待っていて出てきたモノは ↓ ↓ ↓
c0227720_2238495.jpg

これが3人前鮭も花咲蟹の鉄砲汁も美味しくて食べちゃいました
と、いう訳で夕食に食べる予定だった「豚丼」は無しに!
そんなに食べられませんからね~
3日目の朝はやはり「セイコーマート」のパンとコーヒーと
野菜不足だったので、スティック野菜を買ってたべました。
ゴマドレがついてて、それがまたおいしいのなんのって!
帯広では楽しみにしていた「白樺」のジンギスカン
c0227720_2249192.jpg

ジンギスカン¥460を3人前とラム肩ロース¥510を1人前
ご飯はきびめしなんですよ!中¥170小¥130
c0227720_22525362.jpg
c0227720_2253691.jpg

噂どうりメチャ旨なお店でした。全然ラム臭くなく何よりタレが
おいしい。3人で食べても¥2000ちょっとでした005.gif
さて、今日は最終日。何か足りない~
そう!北海道に来てラーメンを食べてない!
だから急遽、夜はラーメンに決定~しか~しリサーチしてなかった。
苫小牧まで行って、前回たくさんあったラーメン屋さんの道が
わからない。あせったあせった!諦めかけた時見つけたのが
ラーメン屋「羅魅陀」(ラミタ)一見不思議な店構えで
躊躇しましたが、一か八かで入ったら意外に人気店のようで
中には待つ場所がたくさんありました。1軒ラーメン屋が
出来るくらいな広さでした。で、注文したものは
濃厚みそラーメン¥750
c0227720_2354097.jpg

みそコーンバターラーメン¥850
c0227720_2361652.jpg

最後の〆にはバッチリのラーメンで北海道らしい1杯でしたよ。
こんど苫小牧に行ったらまた行こっと!
3日間たべ歩きましたがどれも大満足の食事でした001.gif

「くりーむ童話」
北海道川上郡弟子屈町字跡佐登原野65線71番地3
015-483-2008

「すしロード」
北海道標津郡中標津町緑町南3丁目4番6番地
0153-72-5525
11:30~21:00

「ジンギスカン 白樺」
北海道帯広市清川町西2線126
0155-60-2058
11:00~3:00
月曜休み

「羅魅陀」
北海道苫小牧市柳町1-5-11
0144-57-7666
11:30~24:00
# by sayuri-cci | 2010-08-06 23:14 | 旅行
北海道から帰ってもう1週間。
やっとこの暑さにも慣れてきました~帰ってきてから
チロル君ずっと下痢気味。それでもエサはちゃんと食べるし
元気だったんだけど、昨日あたりからあんまり元気がない!
整腸剤を飲ましてるけど、それでもダメなら病院に行かなくちゃ
先週は大好きなジーンズの中に入ってきて
ふくらはぎ辺りをガブッ!何でこの時だけ噛むんでしょう?
c0227720_16364857.jpg

さて北海道の楽しみだった食べ物。
食べられる回数は決まってるから今回もしぼってしぼって
決めましたよ~。こういう時だけ大食らいの人うらやましいわ~
自宅を出たのは土曜日の4時半位だったので夕食は
途中で食べる事にして小牧インターから中央道にのりました。
行きは新潟のフェリーだったので、まずは高速¥1000
利用して大回りで上信越道の東部湯の丸SAで
小二郎ラーメン¥780
c0227720_1733224.jpg

ここのラーメン去年軽井沢に遊びに行く時食べて美味しかったので
寄ってみました。やっぱりおいしい~二郎系ってやつですね!
さて1日目到着して朝はコンビニのサンドイッチとコーヒーで済ませ
お昼は早めに富良野で「アーダッポル」という
ポテトチップのカルビー直営のレストランに行きました。
ポテトにちなんだメニューがあります。
c0227720_17182610.jpg

c0227720_17142350.jpg

注文したものは、フライドポテト¥350
c0227720_17153313.jpg

ポテトとソーセージのチーズ焼き¥670
c0227720_1717634.jpg

ポテトピザ¥630
c0227720_17175833.jpg

私はこの店2回目なんですが、ピザとフライドポテトは初めて
たべましたが美味しかった~フライドポテトはホクホクで
チーズ焼きとピザにはあの、じゃがりこがはいってるんですよ~
なかなかいいアイデアです。
その日の夜は北見で焼肉でした。北見は焼肉激戦区らしく
安くて旨い店がたくさんあるとの事なので行く事に!
1番人気の「四条ホルモン」決定!一応電話で予約しました。
c0227720_20135884.jpg

c0227720_201614.jpg

c0227720_2016217.jpg

頼んだものはオススメのガツポン¥350とキムチ¥320
c0227720_20152823.jpg

牛サガリ¥680(写真は2人前)豚ホルモン¥340とりトロ¥340
生ラムロースジンギスカン¥440
c0227720_20234217.jpg
c0227720_20235637.jpg

1日目はこんな感じです。間食はなかったのですが、
飲み物ばかり飲んでました~


「アーダッポル」
北海道上富良野町西9線北34号
0167-45-5507
7、8月11:00~5:30 6、9、10月11:00~5:00
6,10月水曜休み(祝日の場合翌日休み)

「四条ホルモン」
北海道北見市北4条西1丁目16
鉄鉱泉会館2F
0157-23-1927
17:00~23:00
第1、3月曜休み
# by sayuri-cci | 2010-08-05 17:22 | 旅行
「道の駅音更」では、またまた爆睡。夜、雨音が激しい時が
ありましたが、朝には止んでました。
ここの洗面所冬は凍るからかボタンを押して5秒位すると
水が出るしくみで豪快に短時間出るから素早く使わないと
すぐとまり、またボタンを押して待たなくちゃいけない
c0227720_22242030.jpg

朝の支度をして、北海道では外せないコンビニ「セイコーマート」で
朝ごはんを調達!そこから最終日にとっておいたスイーツ屋さん
まずは、定番「六花亭」で賞味期限3時間以内の「サクサクパイ」と
賞味期限2時間の「雪んこチーズ」を買って雪んこだけ
その場で食べました。美味しい~レアチーズケーキみたいな感じかな?
「六花亭」はケーキがめちゃ安い!ケーキ類が¥170位なんです!
思わず2個買ってしまいました。
次は「クランベリー」のスイートポテト。これは賞味期限が
3日あるから安心して買えます。ついでに「ロイズ」の帯広店にも
寄って、その後中札内にあるジンギスカンの「白樺」まで
ここ凄く有名で11時半前に着いたのに満席でした。
最近、佐藤健くんが来たみたいですよ。
そこから中札内インターに向かいます途中の風景がいいですね~
c0227720_22531481.jpg
c0227720_22532880.jpg

中札内から占冠まで高速を使いました。そう!無料区間です。
今回は時間短縮のために利用しましたが、北海道は下道でも
流れがいいから時間があるときは、乗らないかな~?
占冠に近づくにつれて天気が悪くなってきました。1時間強で
ここまで来れちゃうから便利になったな~とは思います。
そこから国道で美瑛の丘まで。もう一度写真を撮りに行こうと
思って向かったのですが、雨がたくさん降ってきて
いい写真は撮れませんでした。
c0227720_2333649.jpg
c0227720_2334715.jpg

旭川から高速に乗り苫小牧まで向かいます
苫小牧の町で娘さんがラーメンを食べてないから食べたいと
言うので、一生懸命さがしてもなかなかありません。
諦めかけた時、見つけて入った店がなかなか人気のある
お店だったみたいで、おいしいラーメンでした~
そこからちゃちゃっと、近くのイオンショッピングセンターで
最後の買い物をしてフェリーターミナルまで。11:30出港なので
10:30までに行かなくちゃ~ターミナルではフェリーが待ってました。
最終日はバタバタで終りました。
c0227720_23164415.jpg

フェリーでは酔い止めのせいか朝までぐっすり良く眠れました!
夕食を食べてると窓の外に新日本海フェリーが!
c0227720_2324786.jpg
c0227720_23243219.jpg

食べ終わる頃には夕日も見えました。もうすぐ到着かな?
c0227720_23273369.jpg

8時半定刻どうり敦賀港に入港しました。
c0227720_2333324.jpg

今回は急に決めた為あまり計画がたってなかったけど
なんとか、行きたいお店は行けました。行く度に発見が多い北海道
今回は、中標津や中札内がけっこう良かったかな~
何より広大な風景が特にいい感じでした。次はこのあたりをゆっくり
回ってみたいです。
# by sayuri-cci | 2010-08-03 23:43 | 旅行

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci