いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017北海道一人旅~Part3~

糠平温泉郷から三国峠越えの旭川から富良野側に行くか士幌町から狩勝峠で
行くか迷いましたが旭川側の天気が悪そうなので士幌町側に降りることにしました。
暑い日が続いたのでじゃがいもの花もいっぱい咲いてる。
c0227720_21590273.jpg
c0227720_21592545.jpg
c0227720_21593825.jpg
右折しても左折しても真っすぐな道105.png
お昼前に先に糖分でパワーアップしましょ。
「パティスリー roku.(ロク)」
c0227720_22061193.jpg
c0227720_22064760.jpg

店内は広くて解放感のあるキレイなお店です
c0227720_22075995.jpg
c0227720_22072034.jpg
さすが北海道
c0227720_22071160.jpg
メニューはコチラ
c0227720_22073696.jpg
アイスコーヒー¥420トライフル¥300
c0227720_22070320.jpg
c0227720_22074734.jpg
帯広界隈のスイーツはやっぱりレベルが高いです113.png
美味しかった~これで脳が活性するなぁ
お店を出たら新得に向かいます
途中、すいかの倉庫みっけ~~~103.png
c0227720_22142064.jpg
そして新得の町にある「共働学舎新得農場 ミンタル」へ
c0227720_22151913.jpg
c0227720_22312305.jpg
c0227720_22173313.jpg
c0227720_22172354.jpg
店内に入ったらレジカウンターで注文します
c0227720_22192773.jpg
そして席に着きしばし待ちます。。楽しみ~110.png
c0227720_22210605.jpg

ラクレットオーブン¥680牧場のミルク¥200
c0227720_22221313.jpg
c0227720_22220213.jpg
トロ~リチーズが美味しそう!コショウをかけるとこれがまた美味しいんです
c0227720_22253797.jpg
農場の野菜サラダ¥500
c0227720_22293915.jpg
c0227720_22262741.jpg
いろんな野菜とチーズ(しまった~私チーズ苦手だった140.png
でもそんなことは言ってられない。軽く食べて飲み込めぇぇぇ
でもって完食しました。ミンタルは場所的に行けないと思ってたから
来れて良かった101.png これラクレットのかな?
c0227720_22304548.jpg

c0227720_22305896.jpg
ジッ~
c0227720_22302583.jpg
ジッ~~~
c0227720_22311503.jpg

お腹もいっぱいになったので富良野に向かいます。
北海道初の踏切かも。ラベンダー色のラインだから富良野に行くのかな?
c0227720_22381444.jpg
狩勝峠は何十年ぶりだろうか?
c0227720_22390338.jpg
FIT君、峠でもいい走りをしてくれます
南富良野町に入って川が見えたらやっぱりまだ橋が流れたまんま
去年の洪水の後がまだいっぱい残ってました
c0227720_22392340.jpg
国道38号線を途中、麓郷方面に。すると富良野らしい風景が!
c0227720_22394450.jpg

c0227720_22480615.jpg
c0227720_22481872.jpg
頑張って走ってきたFIT君
c0227720_22483486.jpg
c0227720_22490931.jpg
c0227720_00361033.jpg
そして、ファーム富田ラベンダーイーストに行ってみました
イーストは7月中旬から8月中旬位までのラベンダーの時期しかやってない所
早咲きラベンダーは少な目なのでちょっと早いかったかな?

c0227720_13295100.jpg
c0227720_22503514.jpg

c0227720_22504750.jpg
c0227720_22513897.jpg
c0227720_22510929.jpg
17時近くだったけどまだ明るいので夕暮れの美瑛の丘巡りへ

~Part4へ続く~

「パティスリー roku.(ロク)」
北海道河東郡鹿追町笹川北7-11-3大草原の小さな家敷地内
0156-66-4666
10:00~18:00
木曜定休

「共働学舎 新得農場 ミンタル」
北海道上川郡新得町字新得9-1
0156-69-5600
10:00~17:00(喫茶LO16:00)
4月~11月(売店無休、喫茶火曜定休)
12月~3月(売店日曜定休、喫茶日~水定休)







# by sayuri-cci | 2017-07-18 23:07 | 旅行

2017北海道一人旅~Part2~

「道の駅ピア21しほろ」を出て糠平温泉まで。
この日の宿は「糠平館観光ホテル」
c0227720_00450201.jpg
c0227720_00454012.jpg
ホテルの中はちょっと古めかしいですが従業員の方たちの応対がいいホテルです
着いてすぐ温泉に入ってちょっと休んだら夕食です

c0227720_23171150.jpg
c0227720_00490242.jpg

左から、五目豆御飯、鶏味噌陶板焼き、モロヘイヤとおくら長いもの和え物、ひすい豆腐
c0227720_00491585.jpg
つぶの沢煮、上士幌産ハーブ牛ローストビーフ、お造り三種
c0227720_00492338.jpg
桜エビのかき揚げ長いものいそべ揚げ
c0227720_00555889.jpg
チーズ玉子豆腐フルーツ二種
c0227720_00565465.jpg
お腹がそんなに空かないかな~と一番スタンダードプランにしましたが
充分な量の食事で美味しかったです
そして19:00~20:00まで女性専用の時間の露天風呂へ
c0227720_00591569.jpg
c0227720_00593725.jpg
c0227720_01000900.jpg
この階段を下りていくと露天風呂が
c0227720_01003630.jpg
c0227720_01002430.jpg
ちょっとぬるめでしたがこの日は暑かったからちょうどよかったわぁ。
そしてテレビ見たりスマホ触ったりして就寝。
翌朝はちょっと早めに目が覚めたので朝食も早めに済ませました
和洋食のバイキングです
c0227720_01053706.jpg
c0227720_01054937.jpg
c0227720_01060500.jpg
c0227720_01061355.jpg
c0227720_01062336.jpg
c0227720_01040056.jpg
なかなかバランスいいと思うけど外部から「もっと食べなぁ~少ない」と
これにヨーグルトも食べました。8時半過ぎにはチェックアウトして
糠平温泉文化ホールの集合場所へ
この日はタウシュベツ橋梁ツアーに申し込みました
前から見たかったタウシュベツ橋梁。ツアーじゃないと行けませんからねぇ
参加費を払って長靴を借りて出発です
c0227720_01125826.jpg
ワゴン車2台に15人が分乗してタウシュベツ橋梁まで
林道を走り車を止めて2~3分。この木がゴロゴロしてる道を行くと…
c0227720_01144426.jpg
わぁぁぁ~~ 念願のタウシュベツ橋梁
c0227720_01173467.jpg
c0227720_01180031.jpg
水も引いててよかった~去年の今の時期は水没してたんですよ
ちなみにこの2枚は去年の今頃の写真2枚

c0227720_01382238.jpg

c0227720_01384713.jpg
こんなに
水で埋まってしまうんですね~今年はラッキーでした
もちろん下にも降りれます。橋の反対側にも行ってみました
c0227720_01182503.jpg

c0227720_01184160.jpg
この風景見たことないですかー?
c0227720_01564181.jpg
c0227720_01191861.jpg
DocomoのギャラクシーのCMで原始人が出てくるあのCMの場所なんですよ
c0227720_01202876.jpg
c0227720_01205949.jpg
c0227720_01214138.jpg
そしてボロボロ
c0227720_01214983.jpg
こりゃ色々言われるわけだぁ
c0227720_01242006.jpg
c0227720_01243044.jpg
c0227720_01245103.jpg
ケモノの足跡が。たぶん鹿かな?
c0227720_01255266.jpg
c0227720_01261098.jpg
c0227720_01263362.jpg
想像以上にタウシュベツ橋梁は感動でした。少し雨にも降られましたが
まぁそれも雰囲気があっていいんじゃないかな?そして来た道を戻ります
c0227720_01272627.jpg
途中車窓から他のアーチ橋梁が見えました
c0227720_01303388.jpg
それから幌加駅後に向かいます
これも廃線跡で熊がこういう所歩くらしいです
c0227720_01304818.jpg
c0227720_01564745.jpg
c0227720_01565403.jpg
c0227720_01332069.jpg
c0227720_01333946.jpg
c0227720_01335993.jpg
c0227720_01341826.jpg
駅の看板は新しいそうですがホームが残ってるなんて~凄い
そして温泉街に戻ったら鹿がお食事中でした
c0227720_01353850.jpg
そして温泉街に戻り解散でした。このツアー出かける前に何人か
キャンセル待ちないですか?って聞いてました。
そしていっぱいなので諦めてました。。当分予約でいっぱいらしいです
山を降りて次に進みます

~Part3へ続く~




# by sayuri-cci | 2017-07-16 01:45 | 旅行

2017北海道一人旅~Part1~

お待たせしました7月11日から13日までまたまた北海道に行ってきました!
避暑はできませんでしたが。。天気も少し雨に降られたけど楽しかった
11日始発で中部国際空港まで。スカイマーク7:15発で千歳空港まで
c0227720_23343333.jpg
スカイマークは良心的でLCCなのにコーヒーとチョコがもらえる
c0227720_23360930.jpg
c0227720_23375509.jpg
ジュースとかも安いし。
c0227720_23390974.jpg
9:00に千歳空港着。すぐに空港レンタカーカウンターへ行きバスでレンタカー営業所まで
今回は初めてORIXレンタカー。さすが大手なのでカウンターもいっぱいあるので
貸出までがスピーディーでした!とりあえずETCを入れたら出発
ナビも止まらないと出来ないけど、頭に入れてた地図と勘で千歳東インターまで
道東道で帯広方面へ向かいます
c0227720_23411166.jpg
c0227720_23412375.jpg
11:45芽室インターを出て1~2分で「COWCOWCafe」へ
c0227720_11344000.jpg
c0227720_23581132.jpg
入り口の看板がまだCLOSEになってたから心配しましたが中にお客さんいたから安心
c0227720_23591852.jpg
牧場直営でのどかな風景のなかにあってガラス張りなので店内は明るく開放的
c0227720_00050246.jpg
c0227720_00051979.jpg
メニューはコチラ
c0227720_23582528.jpg
一人旅のいけないところは1つしか選べないトコ
コロコロステーキプレート¥1500にしました。パンかライスか選べたのでパンに
まずはコンソメスープ
c0227720_00073890.jpg
そしてメインのコロコロステーキのプレート
c0227720_00084444.jpg
美味しそう~しかもロケーション最高‼
c0227720_00090385.jpg
そしてお肉は…
c0227720_00105207.jpg
旨い~~~絶妙な焼き加減と塩加減。こりゃウマイ
いろんな部位のお肉が入ってるとのことでヒレ、サーロイン、モモなど様々
お肉の食感質感がダイレクトにわかります。
そして食後のデザートも付いてる
アイスコーヒーとソフトクリーム
c0227720_00135950.jpg
このソフトクリームはよつ葉のなんですよ
c0227720_00144696.jpg
言うまでもなく美味しかった~これで¥1500は安いですよねぇ。
もっとゆっくりしたいけど先に進まなくちゃ。看板、帰りはOPENになってた
c0227720_11350214.jpg
麦畑を走りと十勝牧場に向かいます
c0227720_00193156.jpg
c0227720_00194487.jpg
c0227720_00201538.jpg
見えてきた~白樺並木
c0227720_00210564.jpg
長~~~い道。ここNHKの「マッサン」でも使われたんだって(見てないからわからない)
c0227720_00230254.jpg
ダートだから走ると砂ぼこりまるけで真っ白
c0227720_00233402.jpg
そして今回のオトモのFITハイブリット君いい走りをしてくれます
c0227720_00231464.jpg
さ、次いってみよ~じゃがいもの花が咲いてました今年はじゃが不足にならないかな。。
c0227720_00263969.jpg
ナイタイ牧場に向かいます。2年前に来た時は台風にレストハウスが飛ばされ入れなかったんです
ゲートが閉まってたけど…今回は行ける~
c0227720_00270756.jpg
c0227720_00302583.jpg
牛だぁ
c0227720_00303811.jpg
c0227720_23132002.jpg
c0227720_00320592.jpg
c0227720_00322356.jpg
レストハウスでソフトクリーム食べようかと思ったけどよつ葉のだったので
十勝しんむら牧場のミルク¥300にしました
c0227720_00323886.jpg
c0227720_00344861.jpg
ネコが急に跳んで机の上に乗ってきたと思ったら窓に着いてた虫と遊んでたみたい
c0227720_00390004.jpg
c0227720_00410303.jpg
ここのレストハウスは仮のレストハウスでしたが隣に前のレストハウスが
c0227720_00333078.jpg
2階部分のお店が飛ばされたんですね
c0227720_00335324.jpg
ナイタイ牧場から士幌町の町に向かい道の駅にむかいます
「道の駅ピア21しほろ」が無い~と思ったら新しく移転してキレイになってました
c0227720_00432923.jpg
中には士幌町の特産物とか売ってました
このじゃがりこは士幌で作られたじゃがりこなんだって!裏のイニシャルが違うらしい。
c0227720_00430812.jpg
士幌町の町のスーパーとかコンビニ寄ってこの日の宿泊地糠平温泉に向かいます

~Part2へ続く~


「COWCOWCafe(カウカウカフェ)」
北海道河西郡芽室町祥栄北8-23大野ファーム
0155-62-4159
11:00~17:00(LO16:00)ランチ11:00~14:00
月曜定休(祝日の場合翌日休み)不定休あり





# by sayuri-cci | 2017-07-15 12:05 | 旅行

ジャンクフードな週末

朝、洗濯物を干しながら隣のおばちゃんと喋ってたら突然の雨。
それも土砂降り!!洗濯物干す前だからよかったけど140.png
梅雨明け前はこういう天気が続くから気を付けないと!
ちなみに明日からまた旅に出ますので少しの間ブログアップ出来ません122.png
また無事帰ったら101.png 順にアップしますね~。
でもって先週末はジャンキーなフードを食べまくり。
初めてドミノピザを食してみました
c0227720_22532520.jpg
1枚買ってもう1枚
c0227720_22535174.jpg
c0227720_22540025.jpg
1つはミミにチーズの入ってるやつ。
いろんな味があって美味しかったからつい食べ過ぎた🐷
そして日曜日のランチは各務原イオンのバーガーキング
アンガスチーズバーガー¥640
c0227720_23015898.jpg
単品の値段でなぜか無料でポテトとドリンクのMが付いてきた。
c0227720_22591039.jpg
テリヤキレタスバーガーのKINGBOX¥690
テキヤキレタスバーガーにポテトS、ナゲット5個、ベルギーチョコパイ、
ドリンクついてこの値段!!安っーーー‼
c0227720_22593600.jpg
そしてオニオンリングが10個¥200
c0227720_23014987.jpg
バーガーキング美味しい111.png 近くに欲しいわぁ
そして娘さんは隣でパンケーキ買ってきました
c0227720_23032611.jpg
珍しいオレンジのパンケーキ。
クリームもくどくなくて美味しいパンケーキでした
オレンジがさわやかで夏にはピッタリ110.png
あ~ジャンキーな生活してしまった!またウォーキングがんばろーっと



# by sayuri-cci | 2017-07-10 23:10 | グルメ
土曜日のステップエアロで少し足を痛めたみたいなので昨日も今日も
夕方のウォーキングはお休み119.png
重~いカラダを支えてくれてるからたまには休ませないとね!
先週桑名の友達とジャズドリームに行ってFUJIYA SWEETFACTORYで
シューソフトアイスも食べちゃった
c0227720_23224296.jpg
ソフトもミルク感のあるなめらかなソフトで美味しかった111.png
暑い日はソフト食べる機会が増えますねー。
そして夕飯は最初行ったお店は混んでて2軒目は貸し切りでやってなくて
3軒目のここ「総本家 支那虎」
c0227720_23262241.jpg
メニューはこんな感じ(全部じゃないですよ)
c0227720_23265787.jpg
醤油とんこつラーメン¥680
c0227720_23282856.jpg
しなとらラーメン¥630
c0227720_23285722.jpg
焼餃子(7個)¥320
c0227720_23293902.jpg
チェーン店みたいですが綺麗に盛り付けられて美味しいラーメンでした。


「総本家 支那虎 桑名大福店」
三重県桑名市大福327
0594-25-1077
平日11:00~翌2:00日曜11:00~24:00
無休



# by sayuri-cci | 2017-07-09 23:34 | ラーメン

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci