いたち生活

sayuricci.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016夏の東北旅行~Part5~

鳴子温泉から国道47号で山形県へ。途中小国川沿いに県道に入り
舟形町へ。ここには亡くなった母の実家があり田舎ですがいい所です。
そして母も好きだった「あたご」さんで軽く食事。まぁおやつですね!
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22190580.jpg
このお店も水害やら台風にやられてもいつも頑張って営業してる
昔はこの前の道が国道で交通量が多くて混んでましたが今はバイパスが出来たり
高速が出来たりで知ってる人とか地元の人しかこないかな?
メニューは変わらず良心的な価格です045.gif
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22263518.jpg
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22264786.jpg
塩焼鮎¥400
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22281376.jpg
田楽鮎¥400
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22282372.jpg
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22284219.jpg
みそおでん¥100
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22283258.jpg
どんどん焼いてってます。けっこうお持ち帰りの方もいましたよ
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22290151.jpg
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22285376.jpg
山形へ来たらはずせないお店です。
食べたら新庄の街で買い物してすいかの街、尾花沢を通り天童まで。
この日は「道の駅天童温泉」で寝ることにしますが~~~やっぱり暑い。
標高が今までより低い場所なんでしょうが暑かった。。
夕方鮎を食べたので夜は軽くスーパーで買ってきたお餅や玉こんにゃくで
チューハイ飲んでカンパイです068.gif
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22383435.jpg
8月14日。この日もいい天気058.gif
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22384708.jpg
道の駅のお土産が見たいというので今日はゆっくり。
旦那さんは朝っぱらから「山形名物 板そば」食べてました
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22390179.jpg
道の駅を出て山形の街をウロウロしてたら工事の柵のワンピースバージョン発見
チョッパー
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22475926.jpg
ルフィ
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22481946.jpg
これはどんだけ種類あるんだろうか?地方にもその土地柄のもあるし。。。気になるわぁ037.gif
天気がいいから蔵王もキレイに見えます
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22474743.jpg
少し走ると大きなお土産やさん発見!!
山形県観光物産会館
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22473326.jpg
お土産ならほとんど揃います~ってくらい大きなお店
ゆっくり買い物して何か食べようかな~?と。
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22483494.jpg
メチャ濃い抹茶のジェラート発見
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22490835.jpg
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22492268.jpg
超プレミアム¥480
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22494061.jpg
すんごい濃い!!ザ・抹茶って感じですが美味しい!
そしてこんなの見ちゃったからここで昼食。
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22501178.jpg
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22485646.jpg
米沢牛MIX丼¥2100

2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_23045469.jpg

2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_23050605.jpg

山形牛すきやきと米沢牛ステーキが入っててコレめちゃめちゃおいしかったよ~011.gif
娘さんはお肉やさんの牛スジカレー
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_23052051.jpg

旦那さんは鳥中華
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_23053405.jpg

各自買ってきて、いろいろ食べ比べしてみました。山形名物一同にあるから
とっても便利なお店でした。
隣には産直のお店もあってフルーツなんか安かったですよ
ゆるキャラかな?だだちゃまめ?
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_22484537.jpg

物産館でゆっくりしたらそろそろ家に向かって行きます。
国道13号を南下して赤湯あたりから国道113号で新潟へ抜けて帰ります。
途中の道の駅でこんな長靴売ってたよ~
2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_23165414.jpg

2016夏の東北旅行~Part5~_c0227720_23164063.jpg

熊よけの鈴が付いてるの!こりゃ笑えるなぁ035.gif
さて東北エリアはこれで終わりです。今回も沢山食べて沢山走りました。
東北も美味しい物がたくさんあるから食べ過ぎちゃいますね
ただあのカラッとした暑さと朝晩の涼しさは快適でしたが帰ってきてから
体が付いていけなくて酷い風邪を久々にひいてしまって008.gif
なのでブログアップがあいてしまいました。まだ体調が戻りませんが
少しづつブログアップしてきますのでよろしくおねがいします。


「鮎場あたご」
山形県最上郡舟形町長沢幅1015-2
080-1688-8196
9:00~17:30頃まで
4月末~11月23日まで営業。木曜休み(お盆、日祝日は営業)

「山形県観光物産館」
山形県山形市表蔵王68
023-688-5500
9:00~17:50(時期により異なる)



by sayuri-cci | 2016-08-23 23:41 | 東北

フェレットと我が家のしょーもない出来事


by sayuri-cci